新イベントの予告は無しか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今夕から6周年記念に絡んだ企画を始めるとのお知らせがあった。
今夜から日曜までの六日間連続で行われる配信放送のリツイート企画(全達成で石72個配布!)や、ピックアップ召喚などが行われる。
前のイベント(ネロ祭)が終わってから二週間経つので個人的には新イベントを期待したんだけど、それに関する発表は無かった。
メインクエストクリア応援企画のエンドが延びたのはイベント開始が遅れたからなのかな?と邪推してみたり(汗)。
今週から始まる可能性も考えてメインクエストのオリュンポスやバビロニアをなんとか終わらせたんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「令和仮面ライダー第3弾」が発表された!

「仮面ライダーセイバー」はクライマックスに向けて一直線で目が離せない。
そんな中で今日7/27に令和ライダー弾3弾となると同時に仮面ライダー生誕50周年記念作品にもなる新作が発表された。
その名も
「仮面ライダーリバイス」!

公式発表を見ると、主人公は自分の内にいる悪魔と契約してそれぞれが「仮面ライダーリバイ」「仮面ライダーバイス」という二人のライダーに変身して戦うらしい。
過去には二人で一人のライダーに変身する「仮面ライダーW(ダブル)」があったが、その逆のパターンの様だ。
また、この世界では精神体としてしか存在できない”イマジン”が憑依して変身する「仮面ライダー電王」もあったが、それとも似た感じなのかな?
現在劇場公開中の映画で先取りして見るか、9/5の放送開始まで待って見るか、どちらにしても楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”呼符で来た”(FGO)

今朝早くにスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚を試した。
明日7/28までのピックアップ召喚を呼符が2枚あった1stアカウントで運試しのつもりで試したところ、出て来た銀のランサーのカードが光り出した。
出てくるのは星4の「パーシヴァル」だと思っていたら、出て来たのは星5の限定サーヴァント「妖精騎士ランスロット」だった。
久々の金サーヴァントで今年初めての星5じゃないかな?(汗)。

最初は単なる様子見のつもりで、出てくるもの次第ではフレポ召喚をした後で11連を回すつもりだったけど、一発で出てくれたのでその分の石を水着イベントまで使わずに済みそうだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が5勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのロッキーズ戦に2番投手で先発登板。
初回の相手の攻撃で1安打を打たれたものの、無失点で抑え七回を被安打5の1失点、5奪三振に抑えて降板。
打っては初回の無死二塁の好機にバットを折りながらも右前に安打を放ちフレッチャーが生還して先取点をあげ、自身もその後2試合連続となる今季14個目の盗塁を成功させ、四番ウォルシュの適時打で生還した。
本塁打こそ出なかったが、打っては先制の適時打と盗塁からの生還、投げては七回まで本塁打に依る1失点だけで無四球(1死球)と活躍した。
さらに七回二死から最後の打者には3球目に99マイルでボールカウント1-2とし、最後は100マイルのフォーシームを空振りさせて三振に打ち取った。
この三振で今季の奪三振は100個目となり、これまで誰も為しえなかった”シーズン35本塁打&100奪三振”という記録を達成した。
試合は6-2でエンゼルスが勝ち三連勝。
いつもこれくらい味方打線が打ってくれれば勝ち星も増えるんだろうけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた!

15時頃から札幌市中心部で雨が降り出した。
雨と言っても路面が僅かに湿る程度の弱い雨。
雲もそれほど厚くは無いのでほどなくやみそうな感じ。
この程度だと降水量は”0.0mm”と観測されるかも?
それでも二週間ぶりの雨には違いないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSの更新が来ていた

先日新しく買ったiPad(2017)を弄っていたらOSのアップデートが来ていた。
新しいのはiPad OS14.7.1で、大幅な更新では無くバグフィックスとセキュリティ対応とのこと。
早速更新して、さらにiPhone7にもiOS14.7.1が来ていたのでこちらもアップデート。
当然ながら使い勝手には影響なし。
メジャーバージョンアップでは無いから様子見をする必要も感じなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌は今日も暑くなり、10時前には早くも30度を超えて真夏日となった。
その後一旦気温は下がったものの、再度上がって10時半過ぎには31.5度と昨日の最高気温を0.1度上回った。
これで七日連続、今月に入って11回目の真夏日。
七月で11回以上の真夏日を観測するのは1955年の13回以来65年ぶりのことで、観測史上3番目の多さになった。
今月の残り四日も真夏日の予想なので、最大で15回にもなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

卓球で金メダルとったんだ!

このコロナ過で強行された東京五輪で各国の選手が競技を行っている。
そんな中で昨夜は卓球の新種目である混合ダブルスの決勝戦が行われ、日本の水谷隼・伊藤美誠ペアが”王者”中国のペアを破って金メダルを獲得した。
序盤は劣勢だったので、”あー、やっぱり中国は強いから勝てないか”と思って観戦していなかったので、今朝になって知って驚いた。
大会の開催に関しては今でも反対だけど、出ているアスリートの方々に対しては含むところは無いので、素直に”おめでとうございます”と言いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちゃんと飛んでるようだ

関東地方の東に台風8号が接近中。
既に各地が強風圏内に入っているようだ。
こんな時に札幌から東京に向かっている人がいるので、飛行機が飛ぶかどうか心配していたけど今のところ運行には支障がないようだ。
台風の今後の動き如何によっては運行予定が変更になるかもしれないけど、それまでには東京に着いているのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

札幌は今朝も晴れていて気持ちの良い朝になった。
気温は昨日よりは低めで7時になっても25度を超えておらず涼しい風が入って来る。
予報では今日も多少雲の広がる時間帯はあっても雨の心配は無さそう。
予想最高気温は真夏日となる32度で昨日より少し高い。
陽射しもあるので日向は暑くなるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。