発送連絡がきた・・・

楽天市場で注文しても受注確認メールをなかなか出してこなかったショップから発送の連絡がきた。
受注確認のメールが来たのは昨夜遅くだったのに、発送連絡は今日の夕方なので意外と早かった(実際の出荷は昼頃らしい)。
同じ札幌市内なので明日には届くと思われる。
これって月曜日に処理していたら昨日には受け取れていたってことかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少子化対策にAI活用?

政府は少子化対策の一環として婚姻数を増やすために各自治体が運用する、”マッチングサービス”へのAI導入を進めるとした。
自治体によるAI導入・運用に対し、費用の内2/3を補助するということで、来年度予算には20億円を計上するとのこと。
”マッチングサービス”既に25の県で運用されているとのことで、AI導入も10の自治体で実施されているとのこと。
結婚や出産数が少ないのは出会いが少ないのも要因の一つだろうけど、なにより若年層の収入が増えず経済的に結婚が困難になっていると感じていることが大きいのではないのか?
出会いの機会を増やすのも良いけど、経済的に自立できる環境を作るのも必要ではないのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」のブラシが抜けなくなった(汗)

妻が電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」のブラシを交換しようとしたが、固くて抜けなくなっていた。
ロック機構があるわけでも無く、まっすぐ引っ張れば抜ける筈なのに抜けないと言うでの私がやってみたがやっぱり固くて抜けない。
ネットで動画を見ても単に引っ張っているだけで、特に難しくは無さそうに見える。
それでも何度引っ張ってもダメなので諦めて新品で同じものを買い、それが届いたので最悪壊れても良い覚悟で再チャレンジ。
新品の接合部を見て仕組みがなんとなく判ったので、今度はブラシ部分を前後に折るような感じで2-3度曲げるよう力を入れてから抜いてみると固くはあるがなんとか抜けた。
本体側のシャフトの金属部分が酸化しているように変色していたのでナイフで擦って変色部分を取り除き、プラスチック部分にも接合部の隙間から入り込んだと思われる歯磨き粉の滓(?)のようなものが固着していたのでそちらも取り除いたところ、新品と同じくらいの力でブラシの脱着が可能になった。
どうもブラシと本体の接合部の隙間から液体が染み込み、それに含まれている成分が析出して固着していたようだ。
今回の経験があるのでまた同じことが起きても大丈夫だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1stにも来た・・・来てくれた!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で行われている「2200万DL記念ピックアップ召喚」は今日が最終日。
呼符の配布もあったので、これまで各アカウントで何度も回していたが、引けたのは3rdアカウントのみ。
諦めかけていたんだけど、今朝方1stアカウントで呼符で試したところ、星が金色に光りだした。
ピックアップ対象は星5の「紫式部」だけなので期待して見ていたら出て来たのは金色のキャスターのカードで、狙い通りに「紫式部」が出てきてくれた。
1stで所持している星5キャスターは「マーリン」「玄奘三蔵」「アナスタシア」「諸葛孔明」の4騎。
全体攻撃宝具は「アナスタシア」がいたが、加えて「紫式部」が来てくれたのは嬉しい(限定だしね)。
このアカウントで新規の星5サーヴァントが来るのは夏イベントの「アビゲイル・ウィリアムズ(夏)」以来で三か月半ぶりで、今年に入ってからだと7騎目(配布含む)。
これまでアサシン相手のクエストでは何度もフレンドから借りていたので自分で使えるというのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連絡が来た・・・

日曜日(12/6)に楽天市場で注文したお店で最後まで受注連絡が来ていなかったショップから昨夜ようやく受注メールが来た。
”1営業日以内”とはとても言えないけど、連絡が来たから良しとしたい・・・
が!今度は発送までどれくらい待たされるんだろうな?
受注連絡のメールには”クレジットカードの承認処理後、1~2営業日以内にご指定の送付先へ発送”となっているので、今日か明日には発送となりそうだけど、問題は”クレジットカードの承認処理後”の部分。
与信等には問題は無いが、”承認処理”の申請をするタイミングが遅れれば発送も遅れるんだろうなぁ・・・
と言うか、発送が遅くなった時の言い訳に使われそうな気がするよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様。
気温も下がって朝の最低気温は昨夕の予想よりは高かったものの五日ぶりに0度を下回る氷点下0.1度で冬日になった。
予報では今日は晴れる時間帯もあるが、雲が多い天候になりそう。
予想最高気温もプラスの2度と低いので、日射しが無いことと相まって寒い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。