100%充電にならない?

以前、古いスマートフォン(Xperia X Compact/SO-02J)のバッテリーを交換した。
その後も時々遊びに使っていた所、時々充電できなくなってしまうことがあり、その都度一度バッテリーを外して再接続することで対処してきた。
そうしている内にバッテリーの充電が20%で止まるようになってしまった。
充電ケーブルを挿し直すと充電が始まるんだけど数分で止まってしまう。
試しにバッテリーのみでしばらく使ってみると、1時間くらい遊んでいても充電状態は20%のまま。
それから充電を始めるとしばらくの間は充電されたので、バッテリー自体は正常に充放電されていて表示(おそらくバッテリーから本体に送られる充電状況の値)がおかしいだけと思えてきた。
バッテリーと本体を繋ぐコネクタは一か所だけなので、そのコネクタの端子のどれかが接続不良なのかもしれない。
そんな調子でも使えていたんだけど、ある日例によってコネクタを再接続して電源を入れ直したら表示が100%に戻っていた。
やっぱりコネクタのどこかが接触不良を起こしていて、その時の挿し直しで直ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ終わりじゃ無かった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントのメインストーリーは昨夕開放されたので終わりでは無かった。
前日開放されたクエストでは”次が最後”と思わせる内容があったけど、実際にはまだ続きがあって終わりでは無かった。
クエスト開放の条件(黒い贈り物50個)は揃えてあるので、今夕の開放を待つかぁ・・・
早いとこメインストーリーを終わらせてゴング集め(最低でも4個足りない)をするか、別アカウントでメインストーリーをクリアしたいんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は雲が切れて時折太陽が顔を出すようになってきた。
気温も上がってきて11時の気温はプラスの2.2度。
おかげで交通量の多い道路で日の当たる部分は雪が融けてアスファルトの路面が出てしまっている。
予報では明日の夜の初めまで晴れとなっているので、雪はもっと減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

営業電話かぁ(笑)

NTTから来た電話だということ私の方に回されてきた。
電話に出ると相手は「NTT東日本受託会社のセローズ」と名乗り、「NTTの回線のサポートが新しくなるのでその案内です」とのこと。
「これまで固定回線やフレッツ光等のサポートが電話がつながり難かったり”担当が違うので判らない”等でご迷惑をおかけしてきたので、新しくサポートサービスを始めることにいたしました。」
との話だ。
さらに
「一般には公開されない(電話)番号なので、ご希望の方だけに会員番号を記入した用紙を郵送で送らせていただきます。10分ほど後に住所等の確認のために確認担当からお電話させていただきます。」
とも言ってきた。
一応話を聞くことにして電話を切ったら数分後に同じ番号(0120-554-736)から別の人が電話をかけて来た。
その電話が来るまでの間にググってみたらどうも詐欺っぽいので、サポートサービスの提案は断ったらあっさりを引きさがったのでちょっと意外だった。
もっとしつこく勧誘してくるものと思っていたので、ちょっと拍子抜けしたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒さも一段落した

このところ寒い日が続いていたが、それも一段落したようで今日は気温が高くなっている。
朝の最低気温は平年より3度近く高い氷点下2.3度で、日の出前にはプラスまで気温が上昇した。
その後は再度気温が下がって氷点下になっているけど、それでも僅かなので昨日に比べると随分と高い。
予想最高気温はプラスの3度なので日向では結構雪が融けて道路の表面が見えてくるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに記録を更新

記録的な大雪となっている岩見沢の積雪は昨日141cmに達し、十二月としての最高記録を更新した。
さらに今日の未明には142cmとなってまたまた記録を更新。
その後は雪はやんで徐々に積雪は減っているものの、9時の時点でも136cmもある。
この雪でJRに大きな影響があり今日も特急を始めとする列車に運休や遅れが出ている。
大雪のピークは過ぎたようなので、この後は段々と解消していくと思われるけど、大変だろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。