←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンの圧勝でシーズンを終了

自動車レースのF1グランプリは先週末のアブダビGPが今季の最終戦。
HondaのPUを搭載する2チーム4台の内、予選でトップタイムをたたき出しポールポジションを獲得したAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが終始レースをリードし、ポール・トゥ・フィニッシュで優勝した。
他の3台の内2台もポイント圏内でフィニッシュし、Honda勢は有終の美を飾ったと言えるのではないだろうか。

Aston Martin Red Bull Racingはこの結果コンストラクターズランキングで2016年以来の2位を獲得した。

Hondaは来期(2021年)限りでF1から撤退することを発表しているが、そのラストイヤーではもっと上の結果を期待しちゃうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”SAO”最新刊を読み終わった

先日発売になった川原礫氏作の小説「ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIV」を読み終わった。

早くもこのシリーズ4巻目となる今作も長くなる香りが非常に強いなぁ・・・

以下、ネタバレあり。

続きを読む

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Xiaomi Redmi Note 9S」が来た

先だって注文していたスマートフォン「Xiaomi Redmi Note 9S」が昨夜届いた。
なんとか時間が取れたので初期セットアップとFGOとLINEの引継ぎまで終わらせた。
初期セットアップは元のスマートフォン「Huawei nova lite2」とbluetoothで接続してGoogleアカウントをコピーすることで簡単に出来たし、インストールしてあるアプリ等はGoogleDriveに保存されていたバックアップから復元することで完了。
ただ、保存されていたバックアップは別のスマートフォン「SONY Xperia XZ2 Compact」のものだったので、docomoのアプリも復元されたしSMSの内容もそちらのものが復元され、驚いたことに自動でインストールされたFGOのユーザーIDまで復元されていた。
docomoのアプリは不要なので一部をアンインストールし、FGOもnova lite2のアカウントから引き継いで遊べるようにしたが、LINEの引継ぎでトーク履歴は復元できなかった。
LINEに関しては元のスマフォでバックアップを取っていなかったのでトーク履歴が復元できなかったのは仕方が無いし、それほど大切な内容があったわけでも無いのでそれほど問題は無い。
一番の目的であるFGOの移行がスムースに出来、試しにプレイしても動作が早くなって良かった。

それにしても6インチオーバー(約6.67インチ)の画面は広いなぁ、リムが狭いので本体のサイズは画面ほど大きくなってはいないけど、それでもiPhone7やXperia XZ2 Compactに比べると二回りは大きい感じ。
これまでのnova lite2は手帳型ケースに入れた状態でズボンのポケットに入れていたが、今度のははみ出すよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた!

札幌では8時半過ぎ頃から雪が舞い始めた。
すぐに本格的な降り方となって一時は一つ先の信号機が見えないほどの激しい降り方となった。
地面も冷えているせいで道路にも雪が積もり始め、場所によっては3-4cm程度は積もっていて車が通過すると轍が残るほど。
今は多少落ち着いているけど、まだやむ気配は無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

この冬一番の冷え込み

今朝の札幌は気温が下がり、朝の最低気温は平年並みの氷点下4.3度。
昨日の氷点下3.6度を下回ってこの冬一番の冷え込みとなった。
予報では午前中と午後に雪が降る時間帯がありそうで、予想最高気温も氷点下1度でこの冬初となる真冬日になる見込み。
今日はちょっと厚着をしないと寒そうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。