降ってきた

札幌では予報より早く午前の内から雪が降り出した。
それほど激しくは降っておらず、弱まったりもしながら断続的に降っている。
気温は上がって正午前にはプラスの1度を観測して五日ぶりに真冬日からは脱した。
予報ではこの後は一時的に晴れ間が出て、その後は夜半までは曇りで深夜から朝にかけて雪となっている。
明日の朝にはそれなりに積もっていそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

RFマウントのAPS-C機の噂

以前からCanonのRFマウント機にAPS-Cセンサー搭載モデルが出るという噂があった。
今度は既にテスト用の実機が一部のプロカメラマンの手元に渡っているという噂が出て来た。
Canonのミラーレス一眼には既にAPS-C専用のEF-Mマウントがあり、現在でも新モデル(EOS Kiss M MarkII)の登場が間近と言われている。
そんな状況でもRFマウントでAPS-C機を出すとなると一眼レフの「EOS 7D」のユーザーの取り込みがメインとも考えられる。
7Dは望遠(効果)と連写性能で飛ぶもの系やモータースポーツ分野で人気となったモデルなので、RFマウント機も同様なユーザーをターゲットにすると思われる。
となると、価格もそれなりに高価になるんだろうなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

岩見沢辺りでは大雪らしい・・・

今年の札幌は今のところ雪が少ないが、40Kmほど離れた岩見沢市では大雪になっているようだ。
数日前には積雪が1mを超え、JR函館本線が一時不通になる等の混乱があった。
昨日までに積雪は多少減って1mを切ったが、昨夜も雪が降り118cmまで増えた。
今日の10時には111cmまで減っているが、これでも平年より70cm以上も多い。
JRもそうだけど、道路の除排雪も大変だろうなあ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早い時間は雲が多かったが、日が高くなるにつれて雲が切れて晴れ間が出てきた。
気温も昨日までよりも高めで、8時の気温は昨日より2度以上高い氷点下2.6度。
ただ、風が強くて室内にいても風の音が聞こえてくるので、体感気温は低そうだ。
予報では午前中は晴れでその後は雲が多くなり、夕方から明日朝にかけては雪になる見込み。
予想最高気温は0度なので真冬日を脱出するかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。