新規実装は2騎か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夜2騎のサーヴァントが実装されることが発表された。
第2部第5.5章の開始が12/4の18時とも発表されている。
新規サーヴァントのピックアップ召喚も同時に始まると予想されるが、クラスがアルターエゴとセイバーなので引くかどうか迷っている。
アルターエゴ(リンボ)は限定だけど、セイバー(渡辺綱)は通常の召喚対象らしいので、無理して引かなくても良さそうな・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS R5s」の噂

Canonのミラーレス一眼「EOS R5」の兄弟機として以前から噂になっていたのが「EOS R5s」(仮名)。
末尾の”s”が示すように高画素機と言われていて、最新の噂だと画素数は90MPにもなるという。
さらにピクセルシフトで300MPの画像の撮影が可能とも。
これが本当なら風景写真家には良いんだろうけど、RAWデータのファイルサイズがどれくらいまで巨大になるんだろう?
現像等の処理に使うPCにもかなりのスペックが要求されることになるし、ストレージもかなりの容量が必要になるんだろうなぁ・・・
来年(2021年)の第一四半期にも発表されるとのことだけど、今回の噂のどこまでが本当なんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ゴジラよりでけぇ」って?

山形県警が流したメールに「体長70mのクマが目撃されました」と書かれていたのが話題になったが、それに関してtwitterで
「ゴジラよりでけぇ」
という反応があったらしい。
ゴジラの体長は所謂”昭和ゴジラ”が50mほどなので、このクマよりは小さいが、1984年の第16作では80mに、それ以降は100mクラスに巨大化したので、このクマより大きいということになる。
ところが、1999年公開の「ゴジラ2000 ミレニアム」(第23作)では55mと昭和ゴジラ並みの大きさに戻り、第27作までは同程度のサイズだったので、これよりは大きいということになる。
反応した人はどのゴジラと比べたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はそれほど気温が下がらなかったな

今朝の札幌の最低気温は平年よりも高い氷点下0.3度で今季最も低かった昨日に比べて2度以上も高くなった。
その後も気温は少しづつ上がっていて3時前にはプラスになり、9時までの最高気温はプラスの1.1度。
平年値よりは3度以上も低いので暖かくは無いが、それでも昨日に比べればまた高い方だ。
予想最高気温はプラスの3度で昨日並みにはなりそうだけど、あまり外に出たくなるような気温じゃないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は式部が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜オンラインでの発表があり、いつものリツイート数達成ボーナスで石が貰えたので、ピックアップ召喚を試した。
狙いは全体宝具キャスターで限定の「紫式部で、これまで各アカウントで呼符で引こうとしていたが、一度も出てきていない。
今朝は最初に3rdアカウントで回したところ、いきなり星3の「ウィリアム・テル」が出てしまい、3枚目には星4礼装でピックアップ対象の「ワルキューレスタイル」が出たので、残り全てが星3の礼装の可能性も出てきてしまった。
こりゃぁ期待できないな、と半ば諦めてみていると、9枚目までは連続で礼装だけで10枚目にようやくサーヴァントが出ても星3orz。
やっぱり駄目だったかと思ったが、ラストの一枚が虹色に光りだした!
一気に期待が高まり見ていると出て来たのは狙っていた「紫式部」だった。

3rdアカウントで新規の星5のサーヴァントを引くのは九月の「スカサハ」以来およそ三カ月ぶりで今年に入って11枚目(他に配布が1枚)。
星5キャスターはスカディとか玉藻ちゃんとかアナスタシアがいるので余り気味というのもなんだけど、やはり限定サーヴァントが来てくれたのは嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。