「クリスマス2020ピックアップ召喚」が始まった

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日12/16の18時からクリスマスイベントが始まった。
併せて予想していた「クリスマス2020ピックアップ召喚」も始まり、新サーヴァント「ヴリトラ」も実装された。
ピックアップ対象は他に(何故か?)「マルタ(水着)」と「ベオウルフ」の2騎で、私は両方とも持っていないので、どれかが来てくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

体験用コードを貰った

某通信サービス会社のe-SIM体験用のキャンペーンコードを貰った。
WEB上で申し込むと無料で3GBまでの通信を行うことが出来るもので、私の使い方なら2カ月程度は使えそう。
だけど、私はe-SIM対応の端末を持っていないので使いようが無かった(汗)。
このために対応端末(iPhoneX以降とかRakutenHAND等)を買うのも馬鹿らしいから、使わず仕舞になりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

国内サードパーティはZマウント/RFマウント用レンズを出さ(せ)ない?

TokinaがフジのXマウント用レンズを発売し、TAMRONやSIGMAもXマウント用レンズを発表するという噂がある。
ところが、NikonのZマウント及びCanonのRFマウント用は”技術的には開発可能だが、大人の事情”で出せないと言う人がいる。
その人の言う”大人の事情”の具体的な内容は判らないが、もし本当なら先の2マウント用のレンズは純正もしくは海外のサードパーティ製しか選択肢が無いことになる。
Canonは以前、レンズメーカーに対して特に制限はしないと公言していたと思うが、同時にマウント情報の積極的な開示は行わないとも言っていたと記憶している。
どんな事情かははっきりしなけど、もしサードパーティが出せないというのが本当ならユーザーにとってはマイナスにしかならないよねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ハルヒ”の新刊が出ていた・・・

TVどころか劇場版アニメにもなった(元)人気ラノベ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの最新刊「涼宮ハルヒの直観」が11/25に発売になっていた。
少し前に発売になるらしいと聞いた覚えはあったものの、すっかり忘れていた(汗)。
新刊紹介を読むと本編では無く書き下ろしの外伝と既出の短編2本が収録されているらしい。
本編の続きで無いのは残念だけど、作者にまだ書く気があったのは喜んで良いと思う。
ただ、それと新刊を買ってまで読むかどうかは別の話(汗)。
ブックオフとかに中古が安く並んだら買って読んでも良いかなぁ?と思っている。
本編の続きも待っているが、話が大きくなりすぎていて結末に向けて収束させるのはかなり困難では無いかと思われるので続きにはあまり期待できないと思っている。
なにせ本編の最新刊が発売になったのは2011年のことで、それから9年以上も出ていないのだから続きは無いと思っていた方が良いんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ根雪かな?

今年の札幌は雪が少なく、今日時点で平年の1/4以下の4cmしかない。
道内では岩見沢で90cmオーバー、幌加内では160cmオーバーとなっているが、札幌は本当に少ない。
それでも積雪は一昨日の12/14から1cmを超えていて、このまま無くならなければ根雪ということになりそうだ。
平年の根雪の初日は12/5なので、今年は9日ほど遅いが昨年の12/20に比べると6日ほど早いということになるが、昨年は11月中から積雪があったのに比べると今年はそれよりも少ない。
こういう年はある日一気に降ってきて大変なことになることが多いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

開発者モードにした

先日購入したスマートフォン「Xiaomi Redmi Note 9S」(以降”9s”)の開発者モードを有効にした。
今までのXperia等のスマフォでは一般的なandroid端末同様に”ビルド番号”を7回タップしていたが、”9S”ではOSがandroid10ベースとは言えカスタマイズされているのでちょっと勝手が違った。
この”9s”では”ビルド番号”ではなく、”MIUIバージョン”を7回連続でタップすることで開発者モードが有効になる。
手順は
・設定画面の「デバイス情報」をタップ

・表示された「MIUIバージョン」を7回連続でタップ

そうすると下のようになって開発者モードが有効になる。

やってみたら簡単なんだけど、最初は”ビルド番号”が見当たらなくて困惑したよ(汗)。
それらしい項目をタップしていたら出来たので良かったけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の13時から18時までメンテナンスが予告されている。
昨夜書いたクリスマスイベント開始と不具合修正のためとのことで、いつもと同じく石の配布が期待できるな。
クリスマスピックアップ召喚も始まるのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったようだ

朝起きて外を見ると車の上等にうっすらと雪が積もっていた。
どうも未明に雪が降ったようで積雪が1cmから4cmに増えている。
気温も引き続き低くて7時までの最低気温は一昨日並みの氷点下6.1度で平年より低い。
予報では今日から明日にかけては雪が降ったりやんだりのようで、気温も低目で予想最高気温は真冬日となる氷点下2度。
凍った路面に積もったのですごく滑りやすそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。