今年のサンタが発表された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では毎年この時期になるとクリスマスイベントが開催されている。
今年もそろそろかな?始まるとすれば明日(12/16)が水曜日だから今日あたりに予告が出るのは?と思っていたら、案の定予告された(笑)。
その予告によると開催は予想通り明日の18時から12/30までの2週間となっている。
そうなると気になるのは今年のサンタ役だけど、なんと今年はクリスマスイベント初となる男性サーヴァントの「カルナ」だった!。
またCMには新サーヴァントと思われるキャラクターも登場したらしいので、新規実装もあるかも?
これは明日の18時が楽しみになって来たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お米を頂いた

仕事場に打ち合わせに来た人からお米(ゆめぴりか)を頂いた。
その人はIT関連企業の方で、IOTを利用して作られたお米をノベルティとして顧客に渡しているということだった。
今は農業分野でもIOTを活用していて、省力化や品質向上を図っている。
その手伝いをその企業では行っているということで、今回頂いたお米を作る水田に足を運んで杭打ちをしてきたそうな。
いろいろとやっているんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

カプセル内に”大量”のサンプルが入っていた!

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセル内に大量の粒子が入っている様子が公表された。
公表された写真を見ると、肉眼でも形がはっきりわかる大きさ(数mm程度)の”粒子”状のサンプルが入っている。
採取量の目標は0.1gだったが、それを上回る量があると思われる。
色は(写真では茶色っぽく見えるが)担当者曰く”真っ黒”だそうで、リュウグウの光の反射率が低いのを裏付ける形となった。
今回公表されたのはカプセル内の”A室”だけで、他に2回目の着陸で採取した”地下のサンプル”を収めた”B室”もあり、こちらは年明けに開封の予定とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2020年)の雪ミク電車

札幌の市電は今季も11月から恒例の「雪ミク電車」の運行を始めている。
今年はなかなかタイミングが合わずに乗るどころかまともに見ることも出来ていなかったが、ようやく昼間に見ることが出来た。

2020-2021シーズンの雪ミク電車

資生館小学校前の交差点を右折する「雪ミク電車」


今年は何回乗れるかなぁ?(去年は実質1回)

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷連絡が来ない・・・

楽天市場で12/9にスマートフォンと一緒に注文したケースの出荷連絡が未だに来ない。
商品ページには1-5営業日(土日祝除く)で出荷となっていて、注文の翌日の12/10から数えてもまだ四日目なので遅れているわけでは無いんだけど、本体が一昨日の12/13に届いているので早いところ送って欲しいと思っている。
この分だと届くのは最悪来週ってことにもなりかねないが、これまでケースを買っていたショップではこんなことは無かった。
そのショップには好みに合うケースが無かったから初めてのショップに注文したけど、ショップレビューを良く読んでおけば良かったよ。
リピート購入はないな、こりゃ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カプセル内にサンプルを確認!

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルにリュウグウのサンプルが入っていることがほぼ確実となった。
昨日12/14にJAXAの発表によるとスコープカメラでカプセル内部を撮影したところ、黒っぽい砂粒状のサンプルが確認され、その写真が公開されている。
JAXAでは引き続き開封作業を行い、サンプルの取り出しと分析を行っていくことにしているとのこと。
前回は微粒子状のサンプルがほんの僅か(最大でも直径1mm程度のが数十個、マイクロメートル単位のが3,000個強)で、どれも顕微鏡(もしくは電子顕微鏡)レベルのものばかりだったが、今回は目で見て判るほどの量があるので、今度の開封作業でどれだけのサンプルが出てくるか興味深いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二日続けてこの冬一番

昨日は気温が下がってこの冬一番の冷え込みとなった札幌。
今朝も引き続き寒くて、朝の最低気温はこの冬一番低い氷点下6.8度。
また昨日は気温が氷点下1.5度まで上がらず、この冬最初の真冬日となったが、今日の予想最高気温はそれを下回る氷点下3度で二日続けての真冬日となりそう。
9時の気温も氷点下4.8度で、風が強いのもあって外に出たら寒かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メディア(リリィ)が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の1stアカウントでログインボーナスで貰った呼符でピックアップ召喚を試した。
そうしたら星が金色に光り出したので星5セイバーの「伊吹童子」か来たかと思ったが、出て来たのは金のキャスターのカード。
星4以上のキャスターでピックアップ対象は第三特異点にて登場した「メディア(リリィ)」で、実際に出て来たのもそうだった。

1stアカウントの星4のキャスターはこれで8騎目(配布3騎を含む)なので、育成はちょっと後回しになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。