木星と土星が大接近

太陽系で最も大きい惑星である木星と2番目に大きい土星が日没後の南西の空で大接近している。
最も近づいて見えるのは今夕から明日にかけてだけど、最も近づく頃は日本では見られない。
最接近時には角度にして0.1度ほど(月の見かけの直径の1/5ほど)なので、100倍から200倍程度の倍率の望遠鏡でも同一視野におさめられるほどだ。
札幌でも昨日(12/20)の夕方以降は空が晴れたので16時半過ぎ頃にカメラを出して南西の空に向けたところ、低いところに木星が光っているのを撮ることが出来た。

南西の空で並ぶ木星と土星(画面中央下)。


上は山の稜線の上に浮かぶ木星と土星(35mm換算で112mmで撮影)。
肉眼では木星しか見えなかったけど、カメラのファインダーでは別れて見えたし、ズームアップするとガリレオ衛星も見えた。

300mm(35mm換算480mm相当)で撮った木星と土星。


上は480㎜相当で撮った両惑星で、中心部分をトリミングしたもの。
木星の左にはガリレオ衛星が4つ並んでいるのも写っている。
木星に近い順から
・エウロパ
・イオ
・ガニメデ
・カリスト
と並んでいる。
土星の両側が膨らんで見えるのは”輪”かと。

300mm(35mm換算で480mm相当)で撮影した月。


上は2枚目と同じ画角で撮影してトリミングした月で、比較するとこの月の直径の中に両方の惑星が入ってしまうのが判ると思う。

両惑星がこれだけ接近するのは実に397年ぶり。
次回は60年後になる予定で私が生きている間には観れないと思われるので、昨夕晴れてくれたのはとても嬉しかったな。

今夜は雲が多くて星は見えないので、昨日がラストチャンスとなったかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

岩見沢で大雪

札幌から40kmほど離れた岩見沢では大雪に見舞われている。
昨日の9時に積雪が129cmに達して十二月の積雪としては9年ぶりに最多記録に並んでいた。
昨日は午後に入って少しずつ積雪は減ったものの、今日の午後に再度降り出した雪で積雪が増え始め、14時には131cmと記録を更新。
その後も雪は降り続け、16時には136cmに達している。
平年よりも95cmも多い雪でJRのダイヤも乱れっぱなしだし、道路の除雪も大変そうだな。
せめて事故等で被害がでなければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”はやみん”同士の会話とか(笑)(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントのストーリー中に笑える箇所があった。
「マルタ(水着)」と「ラムダリリス」が会話するシーンがあったんだけど、両方とも声を担当しているのが”はやみん”こと早見沙織さん。
#「セキレイ」の結役の頃から気にしている声優さんで、ガンダムシリーズにもAGEとビルドファイターズシリーズに出演している(AGEは山田(ユリン)役、BFはハラペコアイネン(アイラ・ユルキアイネン)役)。
シナリオパートでは実際に声が出るわけでは無いけど、御本人の声を想像しながら読んでいると面白かった。
これって脚本家は意識して登場キャラクターを決めたと思うよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

五箱目まで開けた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のクリスマスイベントを進行中。
このイベントで配布される「サンタカルナ」を手に入れるためにはBOXガチャをとにかく引くことが必要。
各箱に300個ある景品の中の再臨素材と交換券を当てないとストーリーをクリアしても「サンタカルナ」は手に入らないため。
一昨日の夜に三箱目を開け切って、昨夜遅くにようやく五箱目を開け切って交換券を手に入れた。
今夕18時に開放されるクエストがストーリーのラストらしいので、それをクリアすればストーリークリアとなりそう。
ただ、宝具強化用4枚を手に入れるためには七箱目も開けなくてはならないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年のスーパー戦隊は「機界戦隊ゼンカイジャー」

スーパー戦隊の新作の情報が公開された。
来年は「機界戦隊ゼンカイジャー」で、放送開始は普段の年よりも若干遅い3/7から。
新型コロナウィルスの拡大で現番組の「魔進戦隊キラメイジャー」の放送休止があった影響が出ているのだろうが、放送に先立ち2/20から劇場版「機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE(仮題)」が公開されるとのこと。
今回の戦隊のメンバーは人間一人とメカ4体で、変身するのは人間メンバーのレッドだけ。
生身の演者を少しでも減らしたいという制作側の都合なのだろうか?
もしかするとオーディションで良い若手俳優を見つけられなかった(応募してこなかった)とかの事情なのかな?
キャストや声優に関しては1/15の製作発表会で公表されるとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく乗れた

札幌の冬の風物詩の一つ、「雪ミク電車」はコロナ過の今年も運行している。
今年も先日ようやく乗ることが出来た。
残念ながら暗くなってからだったので、乗り降りする際に写真を撮ることは出来なかったんだよなぁ(汗)。
今年はあと何回乗れるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震!

先ほど2:25頃に札幌で揺れを感じた。
横揺れが20-30秒ほど続いたが、それほど大きな揺れでは無くすぐに収まった。
思わず一昨年の北海道日高東部地震の時のことを思い出してしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「魔進戦隊キラメイジャー」

何週間かぶりに見た(汗)。
今週はクリスマス回ということで、終盤はかなり豪華な絵面だった。
まさかキラメイストーン全部が一斉に登場とは思わなかったが、おかげで魔進全部の変形シーンが見られたよ。

あと、物語も終盤ということもあってかヨドン軍の幹部が退場と相成った。
でもまさか「クランチュラ」が退場とはねぇ、、、クレオンみたいに最後まで残ると思っていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

13時過ぎから晴れ間が見えてきていたので期待していたら、夕方から夜の初めにかけて西の空の雲はさらに減って青空が広がってきた。
今夜は南西の空だけは晴れて欲しかったので良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。