ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
今季札幌ドーム最終戦となるこの試合で序盤から得点を重ねて7-1で快勝し昨日から連勝、さらに今季の対戦成績を12勝1分10敗にして勝ち越しを決めた。

先発の有原が五回まで3安打3四死球と走者を出しながらも失点はソロ本塁打による1点のみと試合を作り、六回以降は四人の救援陣が1イニングずつを無失点で抑えた。
打っては初回に相手守備の乱れから無死満塁となった場面で中田の併殺打の間に1点を先制。
二回と三回にも3点ずつを加えて序盤で試合を決めた。
特にこの試合で八番で先発起用されたプロ入り2年目の野村が2打席連続で2点適時打を放ち自己最多となる1試合4打点を記録する大活躍。
来季に向けての好材料となったと思う。

先発の有原は先にも書いた様に五回1失点でチームトップに並ぶ今季8勝目(9敗)をあげた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通りに降って来た

札幌は昼前から僅かに雨が落ちて来ていたが、傘が必要なほどでは無かった。
ところが夕方からは傘が必要な程度の雨が降り出してきた。
降水量そのものは少ないんだけど、歩くには傘が必要で車はワイパーを動かす必要がある程度の降り方。
それでも気温が高めなので先日のように寒くは感じないのは助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ正式加入まで至っていないorz(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の復刻クリスマス2019イベントは期間の半分以上が過ぎたが、まだ配布サーヴァントを正式加入まで至っていない(汗)。
フリクエで絆創膏を大量に集めなくてはならないうえ、ボックスガチャで当たりを引かないとならないんだけど、これがなかなか当たらない。
早いところ5回目まで開けてしまいたいんだけど、いまだに3回目に挑戦中(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

六夜連続で更新だって!?

人気のライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」が一年近くに渡る停滞から脱却して10/27の未明から連夜の更新が始まった。
今日の未明にもアップされていたので六夜連続となったが、これは7年以上前の2013/09/07-14の八日連続以来のこと。
年明けから放映のアニメ第二期後半のお仕事が落ち着いたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は曇り空。
雨が降ったような感じはしないけど、お日様の姿も見えない。
予報では午後に少し雨が降り、夜から明日にかけても雨になるらしい。
帰りが遅くなるようなら傘が必要だね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Heimai”?

札幌には小さなブルワリーがいくつもあり、その中の「澄川麦酒」さんは昔からの知り合いが始めたブルワリー。
特徴の一つはとにかく沢山の種類のビールを醸造しているということ。
原料の麦芽だけでなく副材料をいろいろと試していてこれまでに醸された製品がいったい何種類あるのかはとても把握できない(汗)。
そんなビールの中に「幣舞サンセット」という製品があるのだけど、東京で店頭販売しているお店のサイトには「Heimai Sunset」との表記が付けられている。
このサイトは英文での表記もあるので、日本語を読まない人たちに対しての表記なんだろうけど、読み方がおかしい。
たしかに字面だけで読めば「へいまい」と読めてしまうのだろうけど、これは釧路にある地名で、夕陽がきれいなことで知られる幣舞橋がある。
仮にも扱っている商品なんだから読み方くらい調べるか訊くかすれば良いのにね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
前夜は惜しくも負けて連勝がストップしたが、この試合は序盤から得点を重ね、先発の河野が六回を被安打3の1失点(自責1)と相手打線を抑えて6-1で快勝した。
投手陣は七回以降登板した中継ぎ陣が一人の走者も許さない好投、先だって今季限りでの引退を発表した浦野が三番手で登板し、打者一人を三振に打ち取って有終の美を飾った。
打線では打点リーグトップの中田がこの試合は4打席全て凡退で打点を稼げなかったが、2位の楽天浅村に6点差を付けている。
3位の柳田(福岡ソフトバンク)以下には20点以上の差があるので、事実上二人のマッチレースとなっている。
本塁打は1本先行されているものの射程圏内なので、2冠の可能性はまだまだ高いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連勝がストップ

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は大阪でガンバ大阪と対戦。
勝てば三連勝となる試合だったが、先制するも1-2(前半1-1)で敗れた。
現在リーグ2位のチームが相手で、しかもアウェーだったので善戦したと言えるのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。