明日からは帯広

明日11/21から11/23の勤労感謝の日までは仕事が三連休となっている。
この連休を利用して昨年末に亡くなった義父の一周忌を行うことを予定していて、明日には帯広に向かう予定だ。
天候が気になるが、予報では明日の午前中は雨または雪のところが多く、占冠やトマム付近では雪になる可能性が高い。
タイヤもワイパーも冬用に替えてあるが、運転感覚が夏のままなので雪に降られたら慎重にならないとなぁ・・・
というか、周囲の車にも同じことが言えるわけで、高速道路を走る車の中には極端に速度を落としてしまうのもいるから渋滞が発生するんだよなぁ・・・
明日はそんな車がいないことを祈りたいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷された・・・

昨日から2回ほど記事にしている楽天市場のショップに注文した品がようやく出荷されたらしい。
正確に書くと「運送会社に対して出荷の手続きを済ませたとの連絡が来た」。
一応5営業日目に出荷されたので”嘘は吐かれなかった”が、まさか最大の日数をかけられるとは思ってもいなかったよ。
明日の朝には必要だったんだけど、明日からの三連休は自宅を空けるので受け取りも出来ない。
今回は値段だけで選んだのが間違いだったということだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が下がる一方だ

今日の札幌は気温が高かったが、それも朝だけで最高気温の15.3度を観測した8時過ぎからは下がる一方。
16時には今日の最低気温の10.1度を観測している。
明日の朝の予想最低気温は5度なので、この後も下がり続けるのだろう。
その5度という予想最低気温もこの時期としては高目(平年値はプラスの0.1度)なんだけど、今朝に比べれば8度くらい低いので明日の朝は寒く感じるだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ出荷されない・・・

11/16に楽天市場の”desir de vivre”というショップに注文したものが丸四日経った今でも出荷されていない。
商品ページには「1~5営業日以内に発送※欠品時別途連絡」となっているのでまだ期限内だけど、最初に”1”と書いてあるので1日以内に出荷し、最も遅い場合で五日と解釈していたが違ったようだ。
これなら最初から”5営業日以内(休業日除く)に発送”と書いておけば誤解を生まずに済むのにねぇ・・・
しかもショップに出荷予定を問い合わせたら「出荷メールをもって出荷日確定となります」とまともに回答してこない。
回答から推測すると注文に対して予定もたてずに作業をして、結果として出荷準備が終わったところで出荷日確定としているようだ。
これでは予定もたてられないと思うけど、所謂”やっつけ仕事”になってるんじゃないのかな?と思われて不安になる。

とにかく今日が注文日から数えて5営業日目なので、今日こそは出荷されると思うんだけど、出荷されなかったらクレームだな(笑)。

#ネット通販(ヨドバシとか楽天とかAmazonとか)を利用し始めてから15年以上経つけど、ここまで対応の悪いショップは初めてだよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かい!

今朝の札幌は昨日からの雨がまだ残っているような感じの空模様。
先ほどベランダに出たらビックリするような暖かさだった。
アメダスデータを見ると7時の気温が14.3度!
これは平年で言うと十月中旬の*最高*気温並みで、最低気温だと九月中旬並みの高さ。
今日の予想最高気温は15度なので、この後はあまり上がらないのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。