明日から冬日の予想

札幌のこの時期の最低気温の平均値は既に氷点下。
今年はまだ2回しか氷点下の冬日になっていないが、予報では明日の朝の最低気温が氷点下1度で冬日の予想となっている。
明後日(11/30)以降も12/2まで予想の中心値が氷点下なので冬日が続きそう。
その後も12/3が0度でそれ以降にまた氷点下が続くので、連続して冬日になる時期になってきたな。
もう少し経つと気温がプラスの5度を上回ると”暖かい”と感じるようになるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メインストーリー攻略を再開(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先日イベントが終了し、現在は開催イベントが無い状態。
ところが2200万ダウンロード記念キャンペーンの一環で限定のマスターミッションが追加され、クリア条件としてメインストーリーの進行がある。
そこでいくつかのアカウントで攻略を再開した。
1stアカウントでは第2部の第4章の攻略を始めて現在第四節まで終わらせたところで、限定ミッションは全てクリア。
これで石14個を貰えるのはありがたいので、他のアカウントでも再開しておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降りそうだな

札幌の雪は夕方になってやんだが、雨雲レーダーの画像を見ると西から雪雲が近づいているようだ。
雲の動きの予想では18時前後から市内中心部にも雲がかかってくるようなので、この後にも再度雪が降ってくるようだな。
やっぱり朝の内にワイパーを交換しておいて正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オリンパスの「ED150-400mm F4.5 TC1.5x IS PRO」が品薄

オリンパスが2021/1/22に発売予定の超望遠ズームレンズ「ED150-400mm F4.5 TC1.5x IS PRO」が品薄だとアナウンスしている。
実売で80万円もする高価なレンズだけど、発表から予約が殺到していて予約分の多くが発売日には手に入らない見通しとのこと。
35mm換算で300-1000mm(内蔵1.25倍テレコン使用時)となる超望遠レンズの割に、重さが1,875gと軽量なので鳥を撮る人などに大人気らしい。
このところ身売り等で暗い話題ばかりだったオリンパス(の映像部門)にとっては良い話ではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り方が強くなってきた

正午を過ぎてから雪の降り方が強くなってきた。
正午ちょっとすぎまでは”舞っていた”程度だったんだけど、今は普通に降っている。
十一月も末なので当たり前と言えば当たり前なんだけど、このところあまり降っていなかったのでちょっと新鮮な感じがするな(汗)。
#先週降ったけど、その時は札幌にいなかったしなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

10時半頃に窓の外を見ると白い物が舞っていた。
予報よりは早いけど雪が降り始めたようだ。
北の方の雪雲が少し南にも出張って来たのかと思ったが、雨雲レーダーの画像を見ると西から入ってきた雪雲が札幌上空にかかり始めた模様で、この後は降り方が強くなるように見える。
先の記事に書いたように車のワイパーを交換しておいて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーを交換した

今週の月曜日(11/23)の夜に注文した冬用のワイパーが昨日届いたので今朝早速交換した。
U字クリップなので交換はとても簡単で、商品を箱から出す時間のほうが長いくらい(笑)。
交換後に走りながら動作をチェックしたところ、さすがに新品だけあって拭き取りは非常にきれい(運転席側の先端部分に僅かに拭き残しがあるが気にならないレベル)。
アームが長い助手席側も吹き残しが無いので降雪時にもクリアな視界が得られそう。
グラファイトワイパーなので動作時の音も静かで買って良かったと思う。

今回は注文翌日(夜の注文だったので実質的には当日)に出荷され、中二日で届いたので良かった。
前回注文したショップは月曜早朝の注文で出荷が金曜日の遅い時間という信じられない遅さだったのに比べると雲泥の差だな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雲が多いな・・・

今日の札幌も朝から雲が多い空模様。
しかも北の方の空の雲はかなり厚いようで、もしかしたら雪が降っているのかも?
予報では曇りで午後から夜の始め頃にかけては雪が降る可能性が高い。
気温も低く、朝の最低気温こそ平年よりも高くてかろうじてプラスの0.5度で冬日になっていないが、予想最高気温は平年より1度ちょっと低いプラスの4度。
今日も寒い日になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。