ソフトバンクが先勝

プロ野球の日本シリーズは福岡ソフトバンクと読売の対戦で今日から始まった。
初戦はソフトバンクのエース千賀が読売打線を七回まで無得点に抑え、打っては栗原が4打点の活躍。
読売は最終回に抑えの森を攻めて2四死球と安打で迎えた一死満塁から犠飛で1点を返すのが精一杯。
結局5-1でソフトバンクが初戦を制した。
これでソフトバンクは日本シリーズでの連勝を9に、ポストシーズンの連勝を13に伸ばした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが大勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで清水エスパルスと対戦した。
前節で鳥栖と痛い引き分けに終わったコンサだが、この試合は下位に低迷している清水から5点を奪う猛攻を見せ5-1(前半3-1)で大勝。
コンサの1試合5ゴールは今季初。
清水は新体制3試合目にして初の黒星となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマフォが逝ったかも?(汗)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のために一昨年の七月に楽天モバイルで買った「HUAWEI nova lite 2」がおかしくなってしまった(汗)。
このところバッテリーの減りが激しくなってきたので買い替えを検討中だったが、今日も遊んでいてバッテリー残量が少なくなったのでモバイルバッテリーをつないでいたところ、バトルの最中にいきなり電源が落ちた。
ついにバッテリーが切れたか?と思っていたら、勝手に再起動してきたので見ていたら何度も再起動を繰り返し始めた。
うーん、これは駄目になったか?
以前、「LGV31」が駄目になった時も延々と再起動を繰り替えすようになったのを思い出したよ・・・
さて、どうしたものか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり休みだったか・・・

帯広に来たので茶来居のお蕎麦を食べたいと思い、念のためにお店に電話をしてみると、半ば予想していたように新型コロナウィルスの感染拡大のために11月一杯は休業とのことだった。
しばらく食べに行っていないが、こんなことになるんだったら先々月にでも行っておけばよかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

10時前に札幌の自宅を出発し、先ほど13時半ころに帯広に到着した。
途中の夕張ICまでは国道274号線を通り、長沼でコンビニに寄ったりした割にはそれほど遅くはならなかった。
夕張からは道東道に乗ったんだけど、心配していた雪は降らず(ただしほとんどの区間で雨が降っていた)渋滞も無かったのは幸いだった。
十勝側に出ると雲の切れ目から太陽が顔を出したりしていた。
帯広に着く頃には青空も広がってきていてこの後は雨の心配は無さそう。
取りあえず動き出すのは少し休んでからだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日から三連休で、帯広の妻の実家に行く予定。
支度もおおよそ終わったのでそろそろ出発するつもり。
札幌はまだ雨が降っているけど、雨雲の動きからするともう少しでやみそう。
とは言え、道中はまだまだ雨に降られそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

インストーラーの問題?

先だってヤフオクで落札したThinkPad X201sが届いているので、当初の目的通り軽量なLinuxディストリビューション(NNLINUX)をUSBメモリからインストールしようとした。
インストールに先立ってUSBメモリから起動したところ特に問題無く起動し、無線LANへの接続も出来た。
そこで余っているHDDをThinkPad X201sに入れて(ジャンク品だったのでHDDが無かった)インストールをしようとしたところ途中でHDDへの書き込みに失敗してインストールできなかった。
HDDが古かったのでエラーでもあったかな?と思い別のHDDに交換してみたがやはり書き込みエラーということで失敗した。
2個のHDDが続けて失敗したのでもしかするとSATAコントローラーとかSATAコネクタ周りとかのハードウェアに問題があるのかと心配になり、試しにWindows10をインストールしてみたところ問題無くインストールが完了した。
うーん、これはNNLINUXのインストーラーの問題だったのかなぁ?
別のディストリビューションで試してみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

栗山監督が続投

今週の火曜日(11/17)に北海道日本ハムファイターズが栗山監督と契約を1年延長することで合意したと発表した。
来季は同監督にとって10年目となり、自身の球団記録をさらに更新することになる。
監督に就任した2012年にはリーグ優勝し、2016年には2度目のリーグ優勝をするとともに広島カープを下して日本一にもなっている。
その後は5位-5位-3位-5位と4年でAクラス入りが1回のみと低迷しており、並みの監督だと退任していても不思議ではない成績となっている。
本来ならば今季限りで退任もあるところだろうけど、東京五輪が来年に延期されたため次期監督の有力候補とも考えられる日本代表の監督AIさん(仮名)を招聘するには無理があるための続投とも受け取れる。
来季、ファイターズが日本一になればさらに続投もあるかもしれないけれど、そうでなければ来季限りで退任だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いているなぁ・・・

札幌は昨日からの雨が断続的に降り続いている。
降水量はそれほど多くは無いものの、路面が乾く暇がない程度には降っているようだ。
今日は法事で帯広に行く予定なんだけど、予報では昼過ぎまでは雨、途中の占冠やトマム近辺では雪になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。