アプリの更新が来ていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテナンスに入っている。
同時にアプリの更新もあると告知されており、15時前後にはPlayストアもappストアも更新可能になっていた。
あとは予定通りにメンテナンスが終わってくれるかだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市と大阪市を「GoToトラベル」対象地域から除外していた

政府は「GoToトラベル」事業から札幌市と大阪市を目的地とする旅行を対象外としていた(両地域からの旅行は対象のまま)。
除外されたのは昨日(11/24)からで、期間は12/15までの3週間。
両地域での新型コロナウィルス感染者の増加に伴う措置となる。
各旅行会社等では両地域の宿泊施設等への予約を停止するためのシステム変更等に追われていた(る)んだろうなぁ、、、
除外に関しては先週から話題にはなっていたので、慌てているのは緊張感の無い業者なのだろう。
緊張感をもって業務を行っているのであれば、話題になった時点で対処するための準備に入っている筈で、政府の発表で即時対応している筈(私個人の推測に過ぎないが)。
ニュース記事には旅行業者の「急すぎて間に合うわけがない。」などというコメントが載っていたが、考えが甘すぎるとしか言えないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X201sのメモリを増やしたい

先だってオークションで落札したLenovoの「ThinkPad X201s」には2GBのメモリモジュールが入っていた。
今時のWindows OSは2GB程度ではまともに動作してくれないので、ここは増設をしたいところ。
自宅にあるもう1台のThinkPad X201sは当初4GB(2GBx2)だったところを、OSをWindows10にアップグレードした際に8GB(4GBx2)に増やしている。
手元にはDDR3-1600(PC3-12800)の4GBモジュールは1枚しか余っていないので、それを入れても6GBにしかならない。
どうせならもっと増やしたいところなのだけど、この機種はCPUのメモリコントローラーの仕様で最大8GBまでしか対応しないとなっている。
さらに4Gbitチップのモジュールは認識出来ないので2Gbitチップが16個載ったモジュールが必要になる。
他のノート(EPSONのNJ-5700EやThinkPad Edge E530等)に載せているのがこの仕様のメモリモジュールなので、これらから流用して外したノートには8GBモジュールを入れるというのも良いかも。
でもなぁ、元々軽量なLinuxディストリビューションを入れるつもりで落札したのだから、今のままで良いと言えば良いんだけどね(汗)。

チップセット(メモリコントローラー)の仕様で使えるメモリチップの制限を意識するのは、PentiumII/III時代の440シリーズ(BX/MX)が16Mbitチップまでしか使えず、その後の830M(P/G)や815シリーズでは256Mbitチップが使えるようになった頃と同じ。
この頃は、同じ256MBモジュールでも440シリーズ(BX/MX)で使える16チップ品は高くて、ジャンクで買ったThinkPad A21mとかに128Mbitチップの256MBモジュールが入っていた時とかはラッキーだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷が早い!

一昨日の夜に楽天市場で車の冬用ワイパーを注文した。
ショップでの受付と確認メールは朝一で来ていて夕方には発送連絡のメールが来ていた。
先週のショップとは雲泥の差だな、と思っていて夕方出荷なら中二日かかるかな?とも思ったが、配送業者の追跡システムでチェックすると業者の受付時刻は正午直後となっていた。
ということは発送自体は昼に行われていたということなので、受注から実質半日も経たないうちに出荷されたということになる。
季節ものなので注文数が多くなっているだろうけど、ここまで早い対応だと気持ちが良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

クリアは無理だな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは今日11/25の13時で終了予定。
三連休もあまり進められなかったし今回はクリアできそうにない。
やっぱりサーヴァントの配布が無いとモチベーションが上がらないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い・・・

今朝の札幌は雲の多い空模様となった。
朝の最低気温は平年より高いプラスの0.3度だけど、7時になってもプラスの1.2度と昨日の同時刻より1度低くて寒い。
予報ではこの後は晴れてきて夜には曇りとなっている。
予想最高気温は平年より2度ほど高いプラスの8度なので昨日よりは多少は暖かいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。