寒い!

今日の札幌は霰や雪が降っている。
ということは気温が低いということで、正午までの最高気温は6時過ぎに観測した5.8度。
反対に最低気温は11時過ぎに観測したプラスの1.3度で、どちらも今季最低だった今月4日を下回って今季最低となっている。
12時半を回って日射しが戻ってきたので、多少は気温が上がるだろうけど寒いことには違い無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

残り1000万キロ!

JAXAが運用している小惑星探査機「はやぶさ2」が地球にカプセルを届けるまで残り26日となった。
現時点(11/9昼)の地球までの距離は1008万キロとなっていて毎秒5キロ弱のペースで接近している。
今回は前回と異なりカプセル単体の大気圏突入なので派手な光景は見られないと思うが、「はやぶさ2」本体も突入シーンを軌道上から撮影する予定なのでどんな映像が送られてくるか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷!

今日は未明から霰や雪が降っているが、それに加えて時折雷鳴も聞こえている。
今朝も”光ったな!”と思ったらすぐに雷鳴が聞こえたので、意外と近くに落ちていたか上空で鳴っていたかのどちらかだったのだろう。
霰や雪の降り方から見ても大気の状態がかなり不安定になっているようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったな・・・

札幌では昨夜遅くになって霰が降り出したようで窓に当たる音が聞こえていた。
朝になってベランダを見ると端の方に霰が溜まっていた。

この時は降っていなかったんだけど、その後に再度降り出して来て道路にも溜まり出して場所によっては数cm程度積もっているところもあった。
まだまだ根雪には早いのでほどなくして融けてしまうだろうが、ガソリンスタンドとかではタイヤ交換ラッシュになるだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。