今年もクリスマスイベントはあるのかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は毎年クリスマスイベントが開催されている。
今年は新型コロナウィルスの感染の影響で開発の必要なイベントの開催にも影響が出ているのかな?
一応、先だって終わったイベントは新作だったので、順調ならクリスマスイベントも開催されると思うんだけど。
となると今年はどのサーヴァントがサンタさんになるのかが気になるところだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車の運行が始まっている

札幌の冬の風物詩の一つなったのが「雪ミク電車」。
今年で11年目となる運行は11/21から始まっていて、私も一昨日(11/24)の夜に見かけることが出来た。
今年は電車事業所でのお披露目(内覧会)が新型コロナウィルスの影響で中止となったが、来年の3/24までの運行期間中に何度も見る機会はありそう。
昨年は2回しか乗ることが出来なかったので、今年はもうちょっと多く乗ってみたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌には到着しているようだ

月曜(11/23)の夜に楽天市場で注文した冬用のワイパーは翌日の昼過ぎに出荷されていた。
本州からの荷物は通常だと中一日で届くのだけど、西日本(今回は京都府)発だと中二日かかることもある。
今回は中一日経った今朝になっても札幌の局には届いていなかったので、明日以降になると思っていたら、午後になって札幌の局に到着していた。
まだ自宅最寄りの集配局には届いていないようなので、今日中に配達されるかどうかは微妙なところだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが日本一!

プロ野球の日本シリーズは昨夜第4戦が福岡で行われ、読売が今シリーズ初めて先制するも直後にソフトバンクが逆転。
結局4-1でソフトバンクが勝って4連勝で日本一となった。
ソフトバンクは2年続けて初戦からの4連勝となり、これはプロ野球史上初。
さらに一昨年からの日本シリーズでの連勝を12としてこちらの記録も更新し、本拠地での日本シリーズ16連勝、ポストシーズン16連勝もプロ野球記録を更新した。
負けた読売の得点はソフトバンクの26点に対して史上最少タイの僅か4点(1-2-0-1点)。
シリーズ通算チーム打率も過去最低の.132で安打数は初めて20本を下回る16本。
これじゃ勝つことなんか出来ないよなぁ(笑)。
さて、オフシーズン恒例の戦力強化はどうなることか?
今年も金に飽かせて他所のチームからFA宣言をした有力選手をかき集めるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は午後になって雲が切れて日射しが戻ってきた。
雪が降るとともに下がった気温も上がってきているが、それでもプラスの4度ちょっとで未明に観測した最高気温であるプラスの6.3度より低いまま。
明日の朝の予想最低気温が0度なので、この後は下がる一方かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

画面が広くなった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨日のサーバーメンテナンスと同時にアプリ自体の更新もされた。
更新してから起動すると微妙に上下が広くなった感じで、画面右下の”MENU”タブの位置が不自然に高くなった。
メンテナンス情報を見ると”フルスクリーン表示に対応”となっていて、画像が画面いっぱいに表示されるようになり、18:9の比率のディスプレイではこれまで左右にあった余白が無くなっている。
それに伴ってタブの位置を高くしたのかな?
また、一部の画面(強化等)ではこれまで余白だった部分に背景が表示されるようになったが、アイコンやボタンはこれまでと同じ配置なのでちょっと不自然に感じる。
まぁ、アスペクトレシオが16:9の画面に合わせた配置だから仕方が無いんだろう。
また、ストーリー画面とかにはまだ余白が残っているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪?!

札幌は10時前後から雪になった。
一時期はけっこうな勢いで降っていたのでちょっと心配になったが、11時過ぎにはおさまってくれたのでちょっと安心した。
予報ではこの後は降る可能性が低いので今日一日は大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝早くに目が覚めたら外から水音が聞こえてきていた。
予報通りに雨が降っているようで、真っ暗だったが近くの道路を走る車のヘッドライトに光が路面に反射していたのでアスファルトは濡れているようだった。
明るくなってから外を見るとまだ降っていたが、雲は薄くなってきていたのでそれほど経たずにやみそうな雰囲気。
気温はこの時期としては高目で朝の最低気温は今月初め並みのプラスの4.2度。
昼間の予想最高気温はプラスの5度だったのでこの後は暖かくなる見込みは無いな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。