”CF-B10”のメモリ交換

Panasonicの古いノートPCの「Let’s Note CF-B10」は15.4インチフルHD液晶を搭載したノートPC。
CPUは第2世代Core i5でメモリ容量は4GBが標準で、空きソケットが1基ある。
このノートPCにZORIN OSを載せて使っているんだけど、標準搭載メモリの4GBモジュールを取り外して2GBx2枚の合計4GB構成にした。
標準搭載メモリもソケットに挿さっているのでそれを外して2GBモジュールを入れ、空きソケットに同じく2GBモジュールを入れて完了、、、なんだけど、標準搭載のメモリが取り外し難い。
メモリ増設用のカバーを開けて見えるメモリモジュールは半透明のテープでソケットに固定されているので剥がす必要があり、さらに固定用のラッチを外してもそのままではすんなりと上には外せないようになっている。
なので、テープを剥がした後はラッチを外し(このラッチも狭い隙間に細いドライバを押し込むようにしないと外れない)、その後は一度奥に押し込んでソケットから抜き、それから開口部のほうに引き出して外さなくてはならないので結構面倒だった。
さらに別のメモリを装着するにも一度奥の方まで入れてから手前に引き出すようにしてソケットに装着しなければならないので、先にテープでも貼っておいた方が作業がしやすいかも。
#私はピンセットを使ってソケットに挿入した。
詳しい手順は
https://www.ipentec.com/document/hardware-panasonic-lets-note-cf-b10-memory-replace
を参考に。
上のブログに依れば最大16GBまで対応しているようで、

辺りの安くなっているメモリと入れ替えればWindows10をいれても十分使えるように出来る。
私の場合は先にも書いたように軽量なLinuxディストリビューションであるZORIN OSを入れてあり、2GBでも十分なところに2倍の4GBを載せているのでこれ以上増やすつもりは無いけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーも交換した

車の冬支度の中にワイパーの交換がある。
夏用のワイパーだと骨の隙間に雪が詰まったり低温でゴム(リフィル)が硬化して拭き取りが悪くなるので、降雪期間は冬用のワイパーに交換するのが北国の常識だ。
ウチの車も毎年タイヤと同時に交換していたが、今年はタイヤを新調したのでワイパーだけ未交換のままだった。
昨夜になって昨年も使っていたワイパーに交換したところ、右(運転席)側は拭き取りに問題無かったものの、左(助手席)側とリアは拭き残しがけっこうあるので、この2本は交換の必要がありそう。
#夏用ならリフィルだけの交換もありだけど、冬用はリフィルの交換が出来ない。
いっそのこと3本全部交換しちゃおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のイベント終了後になにか始まるかと思っていたが、イベント関連のピックアップ召喚が始まっただけだった。
ところが21時頃に再度ログインするとデータのダウンロードが始まり、終わってみると新イベントが始まっていた。
始まるのは来週かと思っていたので意外だったが、サーヴァントの配布も無いし参加要件が厳しいのであまりプレイする気になれず、昨日は手を出していない。
今夜あたりから始めるかもしれないけど、クリアまでは行かないような気がするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーセイバー」

またまた新ライダーが登場!
と言っても名前だけは出ていたスラッシュだけど(汗)。
次回も新ライダーが登場するようだし、龍騎の12人(劇場版含む)を超えるのはいつだろう?(笑)

あと、新しいライドブックが”ブレーメンのロックバンド”って、まんま”BREMEN”のことじゃないのか?(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Precious Story[CD] / BREMEN
価格:2487円(税込、送料別) (2020/11/12時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ、連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜アウェーでFC東京と対戦した。
前節の川崎戦で奇跡的な勝利をおさめていたので連勝を期待したが、0-1(前半0-1)で惜敗し連勝はならなかった。
勝ち点は30のままで順位は13位のまま。
残りの6試合でいくつ勝てるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝の札幌は青空が広がっている。
地面には雪が残っていて気温も低いけど、青空が見えていると気分が違う。
最低気温は氷点下0.2度と二日ぶり今季二回目の冬日となっていて、7時までの最高気温も1.2度と低い。
予報では晴れのち曇りで予想最高気温は平年より高い11度で四日ぶりに二桁の気温になる見込み。
今日は寒さは一段落かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。