晴れてきた

朝から雲が多かったが午後になって多少は青空も見えるようになり、雲の切れ目から太陽が顔を出すようになってきていた。
その反面で時折雪も降っていて白い雪を日光が照らしてより白く見えるなんて時もあった。

16時前には太陽はすでに山の影に隠れてしまっているが、空はまだ明るくて雲も少なくなってきている。
朝からこの天気だったら遠出をしても良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

X201sにはWindows10を入れた

先だって落札したジャンクのThinkPad X201sにWindows10Proをインストールした。
すでに所有している同機種よりもCPUスペックが上で外装と液晶の状態が良いので当初予定していたLinuxではなく、こちらをWindowsで常用するため。
ただ、それにはメモリ容量が4GB(2GBx2)では少々足りないので、手元にあった4GBを1枚入れて合計で6GBにしたが、それでも少々不足しそうなので4GBモジュールを1枚購入して追加したいところ。
また、ストレージも適当なHDDを入れたけど、こちらもSSDに入れ替えたいところ。
SSDは1本新品が余っているのでそれに入れ替えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”肉の日”

今日は29日なので語呂合わせで”肉の日”。
しかも11月なので1129で年に一度の”イイ肉の日”だ。
いつも週末に行くスーパーでも肉のセールをやっていて豚こま肉1kgが798円(税抜き)等の特価品があったので買いに行った。
こういう特売があると家計が助かるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雲が多い

今日の札幌も朝から雲が多い空模様。
雲の隙間から青空が見えるところもあるんだけど、日射しは朝方に一時的にあっただけで昼近くになるとそれも無くなった。
予報では今日一日は曇りで、ところによっては雪が降る所もありそう。
予想最高気温は昨日と同じくらいのプラスの4度なので寒いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。