イベント中にメンテ?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメンテナンスが予告された。
メンテの日程は4/6の13:00-18:00となっていて、その間はプレイできないとなっている。
今はイベント開催中で、通常だとイベント終了時にメンテが入るんだけど、今回はイベント中にもかかわらずメンテを行うとなっている。
内容も表記上の問題の修正とUI等の調整となっていて、イベントを中断してまで行うような内容には見えない。
しかもサーバーのメンテだけでなくアプリの更新も必要と言うことなので、公表されている以上の理由がありそうな感じだなぁ、、、
でもまぁいつものように翌朝(4/7の4時?)には石が配布されるだろうからありがたいとも言えるんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

急に反応が良くなった?

昨夜のこと、FGOをプレイしていて妙にスマートフォンのタッチの感度が良いことに気付いた。
良いというか良すぎてスワイプをしようとしても最初に触れたポイントへのタップになってしまって別画面が開いてしまったりで非常に操作性が悪い。
タッチの感度調整なのかなぁ?と思って設定項目を探している内に見つけたのが「手ぶくろモード」。
これはタッチの感度を上げて手袋をしていても操作ができるようにするモードで、何故かこのモードがオンになっていたorz。
自分で意図して設定したわけでは無いので、なにかの操作をしている内に誤ってオンにしてしまったらしい。
これをオフにすることで通常の感度に戻ったので良かったけど、気付いた時は謎だったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いろいろ遅い・・・

ユーザーのPCが不調になり、診断するとHDDの障害と判明。
保証期間内なのでメーカーサポートに連絡したところ交換部品を送るが着日が確実では無いので、フィールドサービスを担当している業者に送るとのこと。
普段なら交換部品は直接こちらに届き、その日の内に業者さんが来てくれるんだけど、これは着日の指定が確実に出来るからであって、今回は”いつ届くか判らない”のでこうなった(汗)。
この原因も巷を騒がせている”新型コロナウィルス”による物流の混乱。
北海道は鈴木知事が早い時期に緊急事態宣言を出して感染を抑え込んだが、関東地方特に東京では日増しに感染者が増えている状況なのでこんなことが起きるのだろう。
北海道で感染が広がりかけた頃に他人事として笑っていた一部の人たちは自分たちに降りかかってきてどう感じているんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

10になった

今日の早朝(4時過ぎ)に目が覚めてスマートフォン(Xperia XZ2 Compact)を見たらなにやらメッセージが表示されていた。
読むと”androidを10にするから再起動してくれ”という内容。
#そう言えば昨夕には”更新が明朝に予約されている”となっていような気が・・・(汗)。
そのまま指示に従って再起動したところ、起動画面(Experiaのロゴ)のままでしばらく変化せず不安になったが無事に起動してきてくれた。
そこからもやや時間がかかったがなんとか使える状態になってくれたのでOSの更新は無事に終了した模様。
スマフォの情報画面を見るとandroidのバージョンはちゃんと”10”になっていた。
UIはメーカー製のままなのでこれまでと変わった感じはしないが、内部的には結構変更されているんだろうなぁ、、、

キャリア(NTT docomo)のサイトを見たら一カ月前に更新が公開されていて、変更内容も公開されていたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サッポロクラフトビアフォレスト2020」も中止・・・

2013年から札幌市のスキー場を会場にして開催されている屋外型のビールイベント「サッポロクラフトビアフォレスト」が今年は中止と発表された。
当初予定では7/4-5の両日で開催が決まっていたが、昨日になって公式サイトや公式twitterアカウントが中止を発表した。
中止の理由として
「SCBF実行委員会は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を鑑み、参加者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、「Sapporo Craft Beer Forest 2020」の開催を中止させていただくことになりました。」
となっているので、主催者は会期までに流行が収束しないと見込んだのかな?

私も楽しみにしているイベントなので残念だけど仕方が無いかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

入国規制が厳しくなった

新型コロナウィルスの流行で政府は今日から米中韓の3国を含む49の国と地域の全域を外国人入国拒否の対象に追加した。
これで入国拒否の対象は73の国と地域となった。
対象の国や地域からの入国は原則として拒否され、その他の国や地域からであっても日本人を含めて2週間の指定場所での待機と公共交通機関の使用自粛を要請される。
拒否対象国から帰国する日本人で認められた人も入国に際して感染の有無を調べるPCR検査を受けることが必要となる。
この”水際対策”で国内に持ち込まれるウィルスが減り、国内の感染に歯止めがかかることを期待したい。
なにせ欧州(スペインやフランス等)の旅行から帰国して国内で感染者を増やした大学生が複数の大学で確認されたほどなのだから、個人個人の意識の問題ではなくなってきているよねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

札幌は今朝から晴れて良い天気になっている。
朝方は薄い雲がかかっていて気温も吐く息が白くなるくらいは下がっていたけど、日が高くなるにつれて空の青さの度合いが高まってきた。
それにつれて気温も上がり、10時までの最高気温は予想最高気温を超える11.3度。
ただし10時の気温は若干下がって10.8度なので、今日はこれ以上は上がらないのかも?
とはいえ日差しがあるので日向はそれなりに暖かいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。