今度の満月は「スーパームーン」

今月7日の宵から8日明け方にかけての満月は今年最も大きく見える「スーパームーン」になる。
満月の瞬間は04月08日の11時35分でその時の距離は35万7030km、地球中心と月の最接近は04月08日の03時09分で距離は35万6907kmとなる(数字はNASAによる)。
なので、8日未明の満月直前の月が大きく見えるということだ。
反対に今年最も小さい満月は10月31日の満月で、この時の満月の見かけの大きさは「スーパームーン」の時と比べておよそ14%も小さいとのことなので、撮り比べてみるのも面白そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

15.9度!

今日の札幌の最高気温は15.9度。
これは五月上旬並みの気温。
道理で暖かい・・・というかコートを着ていたら暑かったわけだ(汗)。
ただ午後からは雲が広がって気温も急降下し、17時にはプラスの8.2度まで下がっている(いや、これでも平年の最高気温より高いんだけど)。
予報では今夜から明日の昼過ぎにかけては曇りで、明日の予想最高気温は平年並みのプラスの8度。
今日が暖かかっただけに明日は涼しく感じるかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

昨日は三月としては異常に暖かかった札幌。
今日も朝から暖かく、9時で早くも10度を超えていて11時には昨日の最高気温と同じ14.1度まで上がっている。
予想最高気温は15度となっているので、もう少し暖かくなりそうだ。
ただ雲が多くなってきて日差しが和らいできているので昨日ほどは暖かく感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜はきれいに見えなかった

今の時期は金星がしし座のプレアデス星団(すばる)の近くに見えている。
明後日(4/3)前後は金星が星団のすぐ隣に見えるようになるので、昨夜も見上げてみた。
ところが一昨日とは違って月は見えてはいるものの薄雲がかかっていて滲んで見えていた。
よくは探さなかったが、月の西側に見えるはずの金星が見えなかったので、それより暗いプレアデス星団は見えるはずも無く早々に諦めた。
予報では今夜にかけて雲が多くなりそうなので今夜も無理そうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は自粛が多いようだ

「不要不急のうそはつかないことにしました」
とか
「今年はエイプリルフールお休みします」
とかtwitterで呟いているのは事務用品大手のキングジム。
毎年エイプリルフールにはネタをブッコンでくるんだけど、今年は新型コロナウィルス騒ぎのために自粛。
他にも新型コロナウィルス関連のネタで炎上しないようにと気にしている人もいる。
でもなぁ、ここぞとばかりにウケ狙いで不謹慎なネタやデマを流すバカはいるんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。