マスクが出回り始めた?

新型コロナウィルスによる肺炎の流行でずっと品薄だったマスクを楽天市場で見かけるようになった。
不織布製のはようやく国内生産の量が増えてきたのかな?と思ったら中国製で発送予定は月末orz
とはいえ布製のもあるから花粉症の人々も多少は安心できるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

入学式

今日は子供の小学校の入学式だった。
例年だと在校生も一緒に式に出るんだろうけど、今年は新型コロナウィルスの流行拡大を防ぐために児童は新入生だけ。
最後の写真撮影も例年なら親も一緒に写すそうなんだけど、今年は児童と先生のみ。
そもそも式次第もかなり省略されて挨拶は校長先生だけでPTA会長等は全く無し。
その分早く終わって子供にも親にも優しい式になっていたのはありがたかったな。
少し前に生まれたと思っていたらもう小学校かぁ、、、子供の成長って早く感じるもんだなぁ。

#令和初の新入生なんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お腹壊した・・・

昨夜のこと、そろそろ寝ようと思って布団に入り、ちょっとだけ「Fate/Grand Order」で遊んでいたらいきなり腹痛が襲ってきた。
最初はそれほどでもなかったんだけど、すぐに痛みが激しくなってきたのでトイレに入って占有すること数分。
なんとか落ち着いたので再度布団に入って寝たが、一晩経ってもお腹の辺りに違和感が残っている。
幸い痛みはそれほど無いので行動に支障は無いので助かっている。
昨日食べたものは家族皆同じなので食中毒の可能性は無いと思うので原因は不明。
身体に何らかの不調があるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の新刊!と思ったら・・・

電子書店のサイトを見に行ったら毎巻買っているシリーズ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の新刊が載っていた。
発売済みかと思ったら発売日は4/10とのこと。
これは予約しなければ・・・あれ?紙の本だ(汗)。
電子版の発売日は・・・と思ったがまだ掲載されていない。
前の巻までは紙版の一か月後だったので今回も同じかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は入学式

札幌市立の小学校は今日が1学期の始業式&入学式。
ウチの子も今年から小学校なので入学式に臨むことになる。
幼稚園の頃よりもクラスの人数や学年全体の人数も多くなるし、5歳も上の児童もいるので馴染むのにどれくらいかかるかちょっと心配、、、って心配し過ぎなんだろうな(汗)。
はやく友達を沢山作ってくれれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨降ってる・・・?

朝起きて外を見たらアスファルトの路面が濡れていた。
どうも雨が降っているようだ・・・
ところがベランダに出て見ると近くの山の木々が白くなっているし、よく見るとなにやら白いものが宙を舞っている。
つまり雨では無くて雪が降っていたわけだ。
山肌の木だけでは無く、山の斜面に建っている住宅の屋根にも雪が積もっているように見えるから、数cm程度相当は降ったみたいだなぁ。
気温も低くて朝の最低気温は平年より僅かに低いプラスの1.1度、8時までの最高気温も昨日よりずっと低くてプラスの2.8度しかない。
予想最高気温は平年並みのプラスの9度となっているので昨日並みには上がりそうだけど、今日も寒い日になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。