消毒用アルコール

市井のドラッグストア等で品薄状態が続いている消毒用アルコールが楽天でも売れているようだ。
下の商品は現時点(4/11 18時過ぎ)では在庫があるが、中には品切れになっている商品もあった。
家庭では下の商品ほど大量には必要無いだろうが、出入りする人の多い施設等ではこれくらいあっても足りないかも?
それでも買えないよりはましかと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道で四日連続二桁・・・

北海道は今日11日に新たに確認された新型コロナウィルス感染者が4人と発表した。
加えて札幌市も12人が感染したと発表し、今日11日の感染者は合計で16人となった。
これで北海道では四日連続で二桁の発生となった。
先週までは感染者の増加数が減って来ていたのだけど、ここにきて急速に増えてきた。
新たな感染者のかなりの部分が東京等で感染したものと推測されている、ということはこのご時世にわざわざ感染が広がっている地域に行ってきたということだ。
仕事等でやむを得ない人もいるのだろうけど、感染者の中には無職の人が”不要不急の”旅行で感染したケースもある。
自分が感染した場合のリスクを考えていないんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”空き家で家事”?

先ほどHBC(北海道のTV局)ニュースで新ひだか町で起きた火事のニュースをやっていた。
その際のテロップには「空き家で家事」となっていた(笑)。
今はテロップをパソコンで作るんだろうけど、その際の変換ミスで確認時にも見逃したのだろう。
ちょっと恥ずかしいミスだねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いな・・・

札幌は朝方こそ晴れていたけど、その後は曇ってきた。
気温も昨日よりは上がっているもの、13時までの最高気温がプラスの7.9度とあまり上がらず日差しが無いことと相まって肌寒い。
既に気温は下がり始めているので今日はこのまま寒い日で終わりそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

緑に戻った”雪ミク電車”

札幌市電では冬期間「雪ミク電車」を運行している。
その運行も先月で終わり、使用していた3302号車も元の色に戻されている。

ラッピングを剥がすのと一緒に方向幕もLED化するのかと思っていたけど、こちらはそのままだったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は雲はあるものの概ね晴れの天気になった。
気温は低目でちょっと外に出たら寒かった・・・ってシャツ1枚で出たら寒いよな(汗)。
予報では今日と明日は晴れで雨の心配はほぼ無いんだけど、気温は低めなので出かけるにはちょっと厚着が必要そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。