←クリックしてくれると嬉しいです。

遂に発売か!

1976年(日本では1977年)に公開されたスペースオペラ「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のBD/DVDが4/29に発売になる。
前作はレンタルで見たけどあまりの酷さに私はシリーズ中で唯一購入を見送った映画(作品などと呼ぶのも嫌だ!)。
今回のは”スカイウォーカー”シリーズ最終エピソードだが、既に次回作の制作も発表されているので”シリーズ最終作”とはならない。
それでも第一作の公開から46年も経ってようやく完結したってのは単純に凄いと思う。
今回のBDを買うかどうか決めるのに先ずはレンタル(発売よりは遅れて始まるるだろうが)して観ようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなところにも影響が・・・(汗)

政府が新型コロナウィルスの流行に対応するために出した非常事態宣言。
北海道は対象外だが、なにかあってからでは遅いということでいきなり仕事場のレイアウトを一部変更することになった。
単に席替えだけなら手間はかかるが人海戦術でどうにでもなるんだけど、仕事場のLANは机の島単位でいくつかのサブネットに分割しているので、そこのPCを移動するためにはLANケーブルも引き直さなくてはならない。
これはユーザーにお願いすることは出来ないので私たちが床下配線作業を行うことになってしまい、ちょっと腰が痛くなってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降ってる・・・?

昨夜遅くから降り出した雨は朝になっても降っている・・・と思ったら近くの山の樹々が白くなっている。
どうも雨から雪に変わっていたようだ(汗)。
よく見ると弱くではあるが7時前になっても雪が宙を舞っている。
気温も低く朝の最低気温は平年を下回るプラスの1.1度。
予想最高気温も平年より2度ほど低いプラスの8度で昨日より4度ほど低くなっている。
雪は午前中だけらしいけど、今日は少々寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。