リコー、「K-50」のカスタマイズサービス終了を予告

リコーが同社のデジタル一眼レフPENTAX「K-50」(を含む数機種)に対するカスタマイズサービスを本年五月一杯で終了すると発表した。
私も4年前の正月にヨドバシカメラの福箱「デジタル一眼レフの夢」に入っていた同機を持っているけど、カスタマイズサービスを利用する気は無いし、そもそもそんなサービスの対象になっている機種ということすら認識していなかったから関係無いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これって中古ショップで買う理由が無いような・・・?

中古のiPhoneの価格を見ていて”おや?”と思うことがあった。
某ショップで見かけた「iPhone 8 64GB」モデルの未使用品の価格が43,800円。
たしかに高くは無いと思うが、先だってアップルから発売が発表された「iPhone SE」の64GBモデルが44,800円。
サイズと重量は同じながらもCPUが最新のA13になっていて僅か1,000円高いだけなら”未使用”ながら中古扱いのものより新品でメーカー保証もしっかり付くほうを買った方がお得感があると思う。
私が買うんだったら迷わず新品の「iPhone SE」を選ぶな・・・と思っていたら、未使用中古品の価格は”税込み”で新品は”税抜き”だった(汗)。
これだと価格は43,800円と49.280円となってその差は5,480円、うーん微妙な差になったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

4月こと座流星群が極大

今夜は4月こと座流星群が極大を迎え活動が活発化する。
見ごろは今夜遅くから明日未明にかけてとのことだが、札幌は雲が空を覆っていて流星どころかマイナス4.5等級の金星すら見えないorz。
外は寒いし今夜は諦めだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

第六特異点クリアまであと少しか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のサードアカウントではしばらく前から第一章の第六特異点を攻略中。
今はイベントが開催されていないので久しぶりに攻略を再開していて、現在第17節の途中まで来た。
ストーリー的にラスボス戦の手前まで来ていると思われるので、あと少しでクリアできそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪降ってきた・・・

朝は青空も見えていた札幌は9時を回って空が暗くなり白いものが落ちてきた。
窓に近寄って見ると降ってきたのは雪・・・
9時の気温は昨日よりちょうど5度低いプラスの7.3度で雪が降るような気温じゃないんだけど、上空には寒気が入ってきているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は涼しい

今朝の札幌は青空も見えているが雲が多くてすっきりとした空とは言い難い。
気温も昨日に比べて低く、7時の気温は昨日の同時刻より5度低いプラスの5.5度。
予報では昼間も天気は良くならず予想最高気温も昨日より4度低い10度ちょうど。
これは平年に比べても3度低い気温なので今日は暖かくはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。