あれ?”みーたん”だ(笑)

帰宅したらグルメ系らしき番組に見たことのある女優さんが出ていた。
その女優さんは”高田夏帆”さん(23)。
彼女は「仮面ライダービルド」のヒロイン(石動美空:みーたん役)で、TV版の他劇場版にも出ている。
これだけなら何ともなかったんだけど、番組終了直前の次回予告に出てきた次回のゲストの名前を見て吹き出した(笑)。
そこには”奥野壮”という名前が・・・
こちらも若手の俳優で、昨年は「仮面ライダージオウ」の主役(常磐ソウゴ)を演じていた人。
たまたまなのかもしれないけど、2週続けてライダー関連の役者さんをゲストに選ぶなんて面白い番組だね。
で、その番組名を覚えていないんだな、これが(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「金賞焼豚 札幌ラフィラ店」が閉店

すすきののランドマークとも言えるラフィラは来月には閉館し取り壊しが決まっている。
昼時に通りかかることがあり、今日の昼間にも地下2階を通って来たところ、昨年の10月にオープンしたばかりの「金賞焼豚 札幌ラフィラ店」のスペースが片付いていた。
張り紙があったので読んでみると、新型コロナウィルスが流行しているので閉店しますと書いてあった。
臨時休業するお店が多い中でいきなりの閉店でちょっとビックリしたが、ラフィラ自体がおよそ一カ月後には閉店するので再開の見込みは無いんだろうな・・・
同じ地下2階にある他の飲食店は営業しているところが多いが、この「金賞焼豚 札幌ラフィラ店」は普段から昼時の客の入りは良くなかったから新型コロナウィルスの流行が無くても、ラフィラ自体の閉店が無くても長くはもたなかったのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨?

札幌は夜遅くになって雨が降ってきた。
21時頃に外を見たらアスファルトの路面が光っていたのでよく見ると雨でぬれて光っているらしい。
予報では夜の降水確率は20%で低目だったので気にしていなかったが、予想に反して降り始めたらしい。
実際に外に出て見ると非常に弱いながらも降っていたなぁ、、、
明日の天気はどうなるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札沼線が突然の運行終了・・・

JR北海道は今年5/7付けで廃止を決めていた札沼線の北海道医療大学―新十津川間の運行を昨日4/17で終了した。
当初予定では5/6に最終の運行(ラストラン)を行う予定だったが、新型コロナウィルスの影響で定期列車の廃止日を4/24に、沿線4町の利用者を対象にしたラストランを4/27にすると4/15に発表していた。
ところが翌4/16に北海道が”緊急事態宣言”の「特定警戒都道府県」に指定されたために急遽さらに一週間の前倒しを決定し、前日の夜に公式に発表し関係各所に連絡したとのこと。
この発表を見た一部の鉄道ファンや報道各社は”ラストラン”に立ち会えたらしいが、私は知らなかったうえに平日で仕事だったために乗りに行くことが出来なかった。
大型連休中に行くのは難しかったのでその前の週末にでももう一度乗りに行こうかと思っていたんだけど、いきなりの廃止になって残念だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく放送日時が決まったらしい

NHKで放送予定だった「アーカイブス秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100」は新型コロナウィルスの影響で放送日時が未定となっていた。
そのまま結構な日数が過ぎたが、先ほどチェックしたところようやく新しい日程が決まったようで5月4日の午後9時30分~午後10時20分となっていた。
忘れないで録画予約を入れないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

今日の札幌は午前中から風が強まっている。
昼過ぎに外出した際には時折目も開けていられないほど強い風が吹くときがあった。
気温は12度を超えていても風が強くて暖かさは感じなかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「JOIN ALIVE」が中止!

北海道の夏フェスと言うと大きなところは「RISING SUN ROCK FESTIVAL」「JOIN ALIVE」の二つ。
この内、七月に開催を予定した「JOIN ALIVE」の主催者が中止を発表した。
理由は新型コロナウィルスの感染が収束する目処が立っておらず、このまま開催してもアーティストや関係者、もちろんオーディエンスにも迷惑がかかるからとなっている。
楽しみにしていた人も多いだろうけど、現在の状況では仕方ないのかも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラーメンのテイクアウト

小樽にあるラーメン店「麻ほろ」が先月からラーメンのテイクアウトを始めていたのを知った。

今度買いに行ってみようかな?

ここのラーメンは”自然派ラーメン”名乗っているように化学調味料を使わないので好きで以前は時々行っていた。
下の写真2枚は10年ほど前に行った際に食べたもの。

あっさり醤油。見てのようにスープの色が薄く、あっさり系。


あっさり塩。こちらはさらに色が薄くてあっさり。チャーシューとは別に鶏が入っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パチンコ店の前にまだ人が並んでいる・・・

昨日の朝、仕事場に向かう途中にあるパチンコ店(チェーン店の1店舗)の前に数人の人が並んでいた。
さすがに新型コロナウィルスの流行前に比べるとはるかに少ないが、それでもまだ並ぶ人がいることに驚きを禁じ得ない。
首都圏では営業自粛を求められている業種にもかかわらず営業をしている店舗があるようで、あるメディアが来店者に取材を試みた記事があった。
大半の客は取材を拒否したとのことだが、中には取材に応じた人もおり、皆一様に”感染のリスクに関しては自己責任”と話したとのこと。
中には「この騒ぎで客が減って台を選びやすくなったし、感染のリスクも減った」と言っている人もいる。
記事を読んで感じたのはインタビューが掲載された人が全員”自分が感染するリスクしか考えておらず、自分が感染させるリスクに関しては全く考慮していない”ということ。
感染した場合に自覚のないまま自分が感染源になり得ることもあることを理解していないのだろうな。
また、自分のことを”(パチンコ)依存症ではない”と言っている人もいたが、この時世にわざわざ感染のリスクがある場所に滞在しに行くなんて依存症じゃ無い人がとる行動では無いよな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと雲があるかな?

今朝の札幌は青空が見えているが昨日に比べれば雲が多い。
それでも日差しはあるし、日の出直前には朝焼けも見えていた。
予報では晴れのち曇りとなっていて今日の後半はさらに雲が多くなるようだけど、気温は昨日並みに上がる見込みなので子供の外遊びには良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。