昨夜の金星と昴

昨日の夕方に空を見ると金星が見えていた。
予報では曇りそうだったので諦めかけていたんだけど、ちょうど雲が切れていたのでカメラを出して金星と昴(プレアデス星団)を撮ってみたのが下の写真。

2020/04/04の19時過ぎの金星とプレアデス星団。


前夜(2020/04/03)に撮ったのと比べると金星と昴との相対位置が変化しているのがはっきり判る。
前夜はプレアデス星団のメローペ(Merope)の近くにあった金星がこの日はアトラス(Atlas)の近くに見えている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

補助輪を外した

今日は子供の自転車の練習をしに公園に行った。
そろそろ自転車の補助輪を外して乗れるようになって貰いたいので今日は公園に着いて少しだけ補助輪付きで乗せた後に補助輪を外してみた。
昨年の夏ごろからはあまり補助輪が地面に着かないようになっていたので、最初だけは手こずっていたようだが数分も経たないうちに乗れるようになった。
駄目そうなら再度取り付けるつもりだったけど、この分だと補助輪は不要になったな、良かった良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨が降ってる・・・

21時過ぎに外を見たら雨が降っているらしくアスファルトの路面が光っていた。
夕方までは降っても小雨程度で路面が濡れるほどは降らなかったが、暗くなってからは本格的な雨になったようだ。
雨雲レーダーの画像を見ると20時前後から札幌上空に雨雲が入ってきているらしい。
21時までの降水量は0.0mmなので弱い雨のようだが、この後は多少増えそうな気もする。
明日の昼過ぎには降って欲しくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かった

今日は朝から晴れたり曇ったり小雨が降ったりと安定しない天気だった。
午前中は子供と一緒に公園に行き、子供は自転車で遊んでいたんだけど、私はベンチに座っていただけであまり身体を動かさなかった。
風も冷たいし気温も6-7度程度にしか上がらなかったのでじっとしていると寒くて身体が冷えてしまった。
2時間ほど公園にいて帰宅したら家の中は暖かくて良かったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

いよいよもって”1000%社長”が悪人だということがはっきりした。
変身できない主人公が生身でイズを庇ったところ、それを意に介さずに武器で攻撃をするという暴挙に出た。
攻撃の寸前で変身出来たから良いものの、変身出来ないと認識していながら攻撃したということは確実に殺意があったということだ。
これまでの”カス人間”からさらに犯罪者になり下がったことは間違いないな。

それにしても01に変身可能な条件は”社長であること”だったけど、それが”HIDENインテリジェンスの社長であること”では無かったんだな。
まるで「侍戦隊シンケンジャー」で”レッドは当主でなくてはいけない”のに”影武者だった”ことが判明し、どうするのかと思っていたら”本当の当主が養子に迎えたので正式に当主になった”というのを思い出したよ(汗)。
だけど、イズがインターネットで会社を設立したと言っていたが、”人間ではない”ヒューマギアでも会社設立が可能なのかね???

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た・・・

早朝は青空が見えていた札幌だけど、時間が経つにつれて雲が空を覆ってきた。
気温も最高15度を観測した昨日に比べると低くて朝の最低気温は平年より僅かに低いプラスの4.6度。
予想最高気温は平年並みの9度で昨日に比べると6度も低い。
というか昨日が高すぎたわけなんだけど、これだけ下がると寒く感じてしまうよなぁ、、、
日曜日なので子供と公園で遊ぼうかと思っていたんだけど、これだとちょっと寒いかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。