2000万DLキャンペーンの予告が出た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日のネット配信番組で2000万DL記念キャンペーンの発表をした。
ログインボーナスやピックアップ召喚等の”いつも通り”の内容の他、なんと条件付きだが星5サーヴァントの配布も発表になった!
限定サーヴァントやゲームの進行に合わせて召喚対象に追加されるサーヴァントは対象外とはいえ、「諸葛孔明」が対象になっているのにはビックリした。
さすがに100万区切りの時とは内容の濃さが違うねぇ!
さてさて、どのサーヴァントを選ぼうかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

奈々様だ

今日は休みで自宅でのんびりしている。
夕方やっていた番組でお取り寄せの食品を紹介していたが、その番組のナレーションが奈々様こと水樹奈々さん。
ここ最近はアニメをあまり観ておらず奈々様の声を聴く機会も減っていたので嬉しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

今日は昼間も時々雨が落ちてきていたけど、17時を回って本格的な雨になってきた。
予報ではこの後の降水確率が80%と高目なので夜の間はしばらく降っているかと思われる。
気温も低目で午前中は10度を超えたようだがその後はプラスの7−8度程度を行ったり来たり。
夜になると前線面が通過するので一度気温は上がりそうだが、明朝にかけてまた寒気が入ってきて気温は下がりそう。
明日も天気は回復しそうに無いので出かける気になれないのは良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

環境を構築中

一昨日の夜にVAIOにインストールしたferenOSを自分なりにカスタマイズ中。
利用目的はWEBブラウジング程度なのでまずはFireFoxをインストールしてデフォルトのVivaldiから変更。
さらに日本語入力のキーアサインを変更した。
MS-DOS時代に使っていた”VJE-β”のキーアサインを今でも使っているので、スタート→設定→Mozcの設定で「変換」「確定」辺りのキーを「変換」キーと「無変換」キーに割当てた。
これだけでも変換時のミスを減らせるはずなので今のところはその程度にしてある。
あとはよく使う単語の辞書への登録をしていけばこのブログを書くには困らなくなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

今朝早くは青空も見えていたんだけど、その後は段々と雲が多くなってきている。
9時頃にベランダの掃除をしていたら弱い雨も降ってきた。
予報では昼過ぎから雨となっているので今日は外では遊べなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

512MBだった・・・

以前、ubuntuをインストールしたが動作がかなり重かったノートPCを久々に触ってみた。
やはりなにをするにもHDDにアクセスしているところをみると頻繁にスワップしているようだ。
topコマンドで見ても500MB弱しか認識していない(VRAMに多少取られるため)。
それでもパッケージのアップデートはなんとか完了したので再起動時にBIOS画面でメモリ容量を確認するとやはり512MBしか認識されていない。
このノート(SONYのVGN-G2AAPS)はオンボードで512MBのメモリが入っているので全く増設していないということだ。
ならば足してやろうということでパーツ箱を漁るとちょうどDDR2の1GBのモジュールがあったのでそれを入れることにして裏蓋を開けると既に1枚入っている。
おかしいな?と思いつつも外してみるとこれが2GBのモジュール。
この機種は増設可能なのが1GBまでなので、2GBのモジュールを入れてもBIOSでは認識できなかったようだ。
#それでもdmesgを見ると1.5GB前後認識していた節があるんだよなぁ、、、?
早速1GBのモジュールと交換して電源を入れてBIOS画面を見るとしっかり1536MBと認識されていた。
OS起動後にtopコマンドで見るとこちらでも1.5GB弱を認識していた。
今はubuntuを16.04LTSから18.04LTSにアップグレードしている最中で触れないが、こころなしか動作が軽くなったような気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。