←クリックしてくれると嬉しいです。

明日の朝は月と木星が接近

明日4/15の未明から早朝にかけて南東の空で月と木星が接近する。
さらに近くには土星と火星も見える筈なので、天候に恵まれれば4天体が並んでいる姿を観られるかもしれない。
残念ながら予報では札幌近郊は曇りとなっているので見える可能性は低いかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2020年)のル・マン24時間は延期されていたのね・・・

久しぶりにWECのサイトを見て驚いた。
次のレースが八月のスパ・フランコルシャン6時間レースになっていたからだ。
例年だと六月に世界でもっとも有名なレースの一つ”ル・マン24時間”があるんだけど、今年のカレンダーでは何故か九月になっている。
もしかして?と思ってググってみたら予想通り”新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため”ということで当初予定の6/13-14から9/19-20(共に決勝レースの日程)に延期すると発表されていた。
過去にもフランスでのデモとストライキが原因で六月から九月に延期されたことがあるそうなので、今回が初めてということでは無いらしい。
とはいえ、珍しいことではあるわけで、今は九月に無事にレースが行われることを祈るだけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

札幌は今朝も昨日同様青空が広がって良い天気になっている。
気温も昨日よりは少し高めで7時の気温はプラスの3.1度。
予報では今日も一日晴れとなっているが、予想最高気温は昨日より2度ほど低いプラスの9度。
今日は”暖かい”と感じる日にはならないようだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。