ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで読売との交流戦の3戦目。
昨日は大差で負けているので今日は是が非でも勝って欲しかったが、3-7で逆転負けで連敗となった。

ファイターズは相手先発の立ち上がりを攻めて初回に3点を先制したが、先発の杉浦が二回に相手打線につかまり一挙5失点であっさりと逆転を許すと、四回にも安打を許し降板。
二番手の西村が打たれてしまったので結局杉浦は6失点(自責6)ということになり、試合を作れなかった。
初回に5安打を集めた打線も二回以降は2安打1四球(他に失策と振り逃げ1つずつ)とほぼ完璧に抑えられ好機らしい好機を作れず仕舞い。
五回にも1点を失って3-7となった後はファイターズ投手陣も踏ん張り、六回一死から登板した三番手の玉井をはじめとして浦野・井口・ロドリゲスが完全リレーを見せて強打の読売打線を抑えてくれた。
負けたとはいえ、この救援陣の好投が光った試合だったかな。

ファイターズの連敗は5/24-25の対西武戦以来、カード負け越しもその西武三連戦以来6カードぶり。

来週は6試合すべてロードでの試合となるが、最低でも勝ち越して来て欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「シンカリオン」

ラストに向けてほぼガチ回だったのでネタが少ない(笑)。
それでも品川から西(桜島)に向かっての超長大トンネルを作っていたという設定にはぶっ飛んだ(笑)。
しかも名古屋付近までのルートは中央リニア新幹線と同じ感じ(笑)。
また、全てのシンカリオンがちょっとずつとは言え顔見世していて、久々にミクがセリフありでの登場は嬉しかったかな。

さて、次回は最終決戦ということで、結末・・・よりもその後のネタが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOYOTAが1-2位を走行中

フランスのサルテサーキットで行われている「ル・マン24時間自動車レース」はスタートから18時間が経過し、残り時間が6時間を切った。
昨年念願の初優勝を遂げたTOYOTAのTS050 HYBRIDは18時間経過時点で2台とも走行を続けており、現在7号車がトップ、8号車が同一周回で2位に付けている。
3位には4周の差を付けているが、なにかのトラブルやドライビングミスでのクラッシュでもあれば一気に順位が変わることも有り得る。
どうかこのままゴールまでノントラブルで2連覇を1-2フィニッシュで飾って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダージオウ」

を観ようと思ってTVを点けたらゴルフのために今週は放映が無かった(汗)。
「電王編」の後半を楽しみにしていたんだけどなぁ、、、
同じ放送局の「スタートゥインクルプリキュア」と「騎士竜戦隊リュウソウジャー」も同じく放送無しで子供が寂しそうにしていたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た

札幌の雨は午前中にあがったが、予報通り15時過ぎから再度降り始めた。
最初はそれほどでも無かったけど、時間が経つと少々大粒の雨が北寄りの風に乗って落ちてきた。
前の記事にも書いたように子供と公園に遊びに行っていたんだけど、降り出したのは帰宅後で際どいところだったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった・・・

今日は仕事が休みで天気も悪そうなので家でのんびりするつもりだった。
ところが昼近くになって子供が公園に行きたいと言い出した。
その時点では雨は降っておらず、午後からは雨という予報だったのでその前に行くか、ということで公園に行った。
空模様から考えていたほどは気温は低くなかったが、途中から風も強くなってきて身体が冷えてきたのが判ったが、なにせ子供たちが遊びに夢中でなかなか帰ろうとしない(汗)。
公園にはちょうど子供の幼稚園の同級生がいたので一緒に遊び始めて結局3時間ほど外にいたことになる。
お腹も冷えたせいか帰宅後に痛くなってきたorz。
幸いなことにそれほど症状は悪くなかったので助かったが、もっと厚着をしていけば良かったと後悔したよ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚が始まった。(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜新章が実装された。
同時に新サーヴァントを対象にしたピックアップ召喚が始まった。
キャンペーンで石を貰えたので、近い内に試してみるつもり。
特に今回は過去に2騎(BB,水着BB)しか実装されていない”ムーンキャンサー”が増えたので、出来ればこれを狙いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降りやんだ

札幌の雨は9時前には殆どあがった。
雲はまだまだ空を覆っているけど、薄くなっていて雨を降らせる雰囲気は無い。
最新の予報では夕方からまた降り出す見込みなので、今日はあまり外に出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Windows10 May 2019 Update」がダウンロード可能になった

数日前のこと、ユーザーのPCが不調なので予備機と入れ替えることにした。
予備機と言っても中古なのでOS(Windows10Pro)をアップデートする必要があった。
そこで設定画面から手動で「更新の確認」を行ったところ、”Windows10、バージョン 1903 の機能更新プログラム”が見つかり、ほどなくしてダウンロードが始まった。
この更新は先月のリリース直後に複数の不具合がみつかり、すぐにリリースが中止されたもので手動での更新でもダウンロード出来なくなっていた。
その後の発表で不具合が発生する環境以外では問題ないということで、実際に仕事場のPCで適用された個体には問題が発生しなかった。
今回、ようやく対策が終わったのか、それとも不具合の発生する環境が特定できたのか、手動更新でダウンロード出来るようになった。
ユーザーのPCは時間の関係で適用できなかったが、自宅のPC(今まさにこの記事を書いているThinkPad Edge E530)に適用しようとダウンロード中。
ダウンロード開始までは時間はかからなかったが、ダウンロードが始まると進行が遅く、この記事を書いていてもまだ終わらない(汗)。
ダウンロード元のサーバーが混んでいるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷のサイクルヒット

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手がまた記録を作った。
6/14のレイズ戦で本塁打・二塁打・三塁打・単打を放ち、日本人メジャーリーガーとしては初めてのサイクルヒットを記録。
このサイクルヒットはメジャーリーグ通算326回目(290人目)。
4打席で四球も凡退も無しというちょっと珍しいケースで、歴史の長い大リーグでも32回目という希少な記録らしい。
また投手として1試合以上登板の経験がある選手としては19人目、その内で先発登板の経験者はジョージ・シスラー/ジミー・フォックス/シーザー・トーバーの3人に次いで4人目。
投手として2勝以上あげた選手としてはシスラー(5勝、1920-1921年に達成)以来98年ぶり二人目となる。
”ベーブ”・ルース以来の二刀流と言われた大谷だが、ルースですら達成していなかった記録を達成するとは凄いもんだなぁ・・・
つか、イチローのシーズン最多安打(2004年、262安打)達成の際に注目されたシスラーがここでも登場とはやっぱり凄い選手だったんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。