明日は雨かぁ

札幌は午後の遅くから夕方にかけて少し雨が降った。
夜にはやんだものの、予報では明朝からまた降り出し、明日は昼間の一部の時間帯を除いて雨となっている。
今月の降水量は昨日までで39.0mmを観測し、今年の二月以降では最多となっている。
これで明日も降り続いたら今年初めて月の平年値(六月は46.8mm)を超すかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はぐれ勇者」を観終わった・・・

先日から何故か観始めたアニメ「はぐれ勇者の鬼畜美学」の最終回まで観終わった。
うーん、なんだかなぁ、、、発想は面白いと思ったんだけど、キャラクターの性格付けがテンプレ過ぎて面白くない。
ストーリーも結局のところ超常学園物のパターンになっていて目新しいところは無いし、途中で伏線か?と思ったところも伏線でもなんでも無かった(これは私の思い過ごし)。
しかも生徒会長や海童の所属する組織に関しては全くと言って良いほど踏み込めずに終わっている。
原作はもっと話が続いているから読めばわかるんだろうけど、このアニメを観て原作を読む気にはなれなかったな。
トータルしてみると女性キャラクターの可愛さとライトエロ、それと中の人の豪華さで目を引こうという番組だった。
最後は二期目に向けての引きで終わったけど、放送が終わって7年近くが経っても作られていない所から見ても作っても利益を上げられないという判断なのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、初戦を落とすorz

名古屋で行われていたファイターズと中日の試合は2-4でファイターズが敗れてこの三連戦の初戦を落とした。
先発の有原が初回と六回に本塁打で計4点を失い、打線は三回に1点を返し、九回には中田の今季第15号の本塁打で2点差まで追い上げたが反撃もそこまで。
残念ながら昨夜の横浜戦に続いての連勝はならなかった。
うーん、残念、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

麻酔が抜けない・・・

今日は歯科医で治療を受けてきた。
麻酔を伴う治療だったので、終わって帰宅した今もまだ麻酔が効いている。
上顎の麻酔なので上唇を中心に感覚が鈍くなっていて物を食べると盛大にこぼしそう(汗)。
食事をするのはもう少し麻酔の効果が切れてからだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も劣勢orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から交流戦最後となる中日3連戦。
昨夜は横浜に快勝して勢いに乗るかと思われたが、先発の有原が初回に本塁打で3点を奪われ、その後は抑えていたものの六回にも本塁打で1点を追加された。
打線は相手投手に抑えられ三回に走者を三塁に置いた場面で西川の二ゴロの間に1点を返したのみ。
このまま終わるとは思いたくないし、なんとか残りのイニングで逆転して勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しいねぇ

今日の札幌は曇りで気温も予想ほど上がらず涼しい。
最高気温は夏日になった昨日より6度以上低い20.1度。
日差しも無いので外を歩いていると涼しいというより肌寒い感じだったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イチゴをいただいた

昨日帰宅すると妻が「○○さんからイチゴをいただいた」と言って来た。
そこの奥さんは実家の近くに果樹関係の農家さんが多くあって、時々果物をいただくことがあってそのおすそ分けで私たちもいただくことがある。
今回はそれがちょうど時期のイチゴだったということで、早速賞味させていただいた。

今回のイチゴは”訳あり”だそうで、見た通り大きさが不揃いだったり形が悪かったり傷がついていたりで出荷出来ないものとのこと(傷の部分は切り落としてある)。
こちらとしては多少訳ありでも美味しいので全く文句は無い(言ったら罰が当たる)(汗)。
札幌近郊では早くも”いちご狩り”を始めている農園もあるんだけど、居ながらにして美味しいイチゴをいただけるのはありがたいことだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古すぎて修理不可能かも?

ユーザーが使っているレーザープリンタの印字が汚くなってきた(端に黒い筋が入る)との連絡があった。
機種を調べてみるとCanonの「LBP-3950」という機種だった。
この機種は発売が2006年2月で、実際に購入したのはその後ということになるが、後継の機種に当たる「LBP-8610/8620/8630」の発売が2010年1月ということなので、製造終了からは9年は経過していることになる。
となるとパーツの供給期間(補修用性能部品の保有期間)を過ぎているのはほぼ確実。
メーカーにパーツ(症状から見ておそらく定着ユニット)があれば修理可能だけど、修理業者さんに問い合わせても「多分あるんじゃないかな?」という曖昧な返事。
まぁ、これは電話に出てくれた人が出かける直前で調べられなかったからなんだけど、どちらにしても週明けにならないとはっきりとは返事できないとのこと。
部品の価格も作業料金も判っていてこちらで修理費用の概算の金額は出せるので計算してみると税込みで6万円弱になりそう。
この金額には定着ユニット以外にも消耗部品(給紙ローラーや駆動ギア類等)を含んでいるが、この金額を出して修理してもあと何年使えるか?というものなので、私としては買い替えを勧めたいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。