今日も夏日

札幌は午前中から昼過ぎにかけては晴れで気温も順調に上がり、最高気温は26.4度となって夏日となった。
午後からは一転して雲が広がり気温も急降下。
18時には10度近くも下がって朝よりも低い気温になっているので、ちょっと寒く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAがエアバッグで再リコールを発表

HONDAがタカタ製エアバッグの搭載車に対しての再リコールを発表した。
世界的な大問題となったタカタ製のエアバッグ問題で、一度は対策した筈なんだけど今回再度のリコールとなったのは何故だろう?
ウチの車も対象車種に入っているが、正確にはシャシー番号を調べないと判らない。
もしも対象となっていたら早々にディーラーに持って行って対策して貰わないと、最悪の場合は車検が通らなくなってしまう可能性がある。
いやー、まいったなぁ、、、(汗)
「エアバッグに関する大切なお知らせ」(ホンダのWEBサイト)

←クリックしてくれると嬉しいです。

またデータ更新?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今夕もデータ更新があった。
昨日メンテナンスがあったばかりなのに何故?もしかしてデータに変な所でもあったのか?と思ったが、お知らせを見ると新たなキャンペーンが始まったようだ。
なんでも来週から放映されるFGOのアニメの放映開始記念キャンペーンで、キャンペーンクエストが追加されたようだ。
クリア報酬はキャンペーン限定の概念礼装・・・あっても使わないから要らないなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の水星と火星


昨夜も西の空には雲が少なかったので水星と火星を狙ってみた。
水星は捉えやすかったが、少し北寄りで高度の低い火星は途中で雲に隠されてしまった。
それでもなんとか写っていたのが上の写真。
今度は300mm(換算480mm相当)の視野になんとか両方が写ってくれた。
左の明るいのが水星で、右やや下の赤いのが火星。
今後は両惑星とも高度が低くなっていくので、なかなか撮り難くなっていくなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThnkPad X40のSSD化

昔買ったモバイルノートPC「ThinkPad X40」を訳有って引っ張り出した。
使っていた頃からパフォーマンス不足を感じていて、主だった原因は標準搭載のHDDが遅いこと。
この機種のHDDは小型化のために日立の1.8インチタイプ(しかも3.3V動作)が搭載されていて、このHDDが異常なほど遅い。
そこで昔からこのPCの高速化にはHDDをSSDに換装するのが一番と言われていたが、他に採用例があまりないHDDなので換装用のSSDも種類が少なくしかも高価だった。
なので我慢してHDDのまま使っていて、時間が経ちX31を買ったりX60sを買ったりしてX40を使うことも無くなった。
そのままお蔵入りしていたんだけど、たまたま同じX40を引き取ったところHDDの代わりにコンパクトフラッシュ(CF)をCF-1.8インチIDE変換アダプタに入れて装着していた。
このアダプタが使えるのであれば高価なSSDにしなくても、CFを使えば速くなる筈(プチフリとかの問題はあるものの)。
元のHDDが20GBなので、交換用のCFもそれ以上の容量(32GBクラス)が欲しいところだが、手元には32GBのCFはあるものの少々勿体ない(汗)。
SDHCカードなら32GBクラスのが余っているので、SD-CFアダプターを使ってCFの代わりに使えそう。
OSの再インストールはやりたくないのでHDDからSDHCカードへはEASEUSのDriveCOPYを使って行うつもりで、今朝方試したところUSBポートに接続したカードリーダーも認識してくれたので、コピーも可能と思われる。
※残念ながらX40に装備されているSDカードスロットは認識されなかった、これが使えればコピーが楽だったのになぁ、、、
面白そうだからなるべく早めに時間を取ってコピーして入れ替えてみたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

猪木引退

ニュースで「アントニオ猪木引退」と聞いてビックリ!
まだレスラーやってたのか?!と思ったけど、そんなことは無く、政界を引退するということ。
体調の関係で今度の参議院選挙には出馬しないとの発表だった。
つか、まだ政治家だったのね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

そんな時期かぁ(RSR2019)

先日、市内で派手なラッピングをしたワンボックスカーを見かけた。

見ての通りRisingsun Rock Festival2019の宣伝用の車。
主催者が毎年走らせている車で、今年も走らせているようだ。
アーティスト第五弾とステージ割も発表されたことだし、段々と近付いているなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと雲が多いかな?

今朝の札幌は薄い雲が多く出ていて青空の部分があまり無い。
予報では午前中は晴れで午後からは曇り。
降水確率は0%なので雨の心配はしなくて良さそう。
予想最高気温は26度なので四日続けての夏日となりそうだな。
日差しが無い分昨日よりは暑く感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。