ファイターズ、連勝ストップか?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東京ヤクルトと対戦中。
昨夜は延長戦の末にサヨナラ勝ちで連勝を7に伸ばしたが、今夜は七回途中まで0-5とリードされている。

ファイターズの先発は一昨年途中にヤクルトから移籍の杉浦。
この杉浦は今季は好調だったが、古巣相手に初回にいきなり今季初被弾となる本塁打を打たれて1点を許してしまう。
二回から四回までは無失点に抑えるが、五回一死後に相手打線につかまり連打と四球で満塁とされて降板。
替わった玉井も相手打線の勢いを止められず、この回合計4失点と大量リードを許してしまった。
打線も七回まで散発の3安打に抑えられ無得点のまま。
うーん、この調子だと連勝が止まってしまいそうだけど、残りの二回でなんとか逆転してくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に寒い・・・

今日の札幌は朝から曇りで昼前後には雨。
気温も上がらず、17時までの最高気温は8時過ぎに観測した16.8度で平年より3.4度ほど低い。
最高気温が平年を下回ったのは5/21の17.5度(平年値18.0度)以来ほぼ半月ぶり。
そりゃぁ寒く感じるわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また外れたorz(RSR2019)

今日はRSRの駐車券の抽選発表があった。
恐る恐るメールを見るとそこには「チケットをご用意できませんでした」の一言が、、、
これで今年のチケット争奪戦は4連敗。
なんかもう当たる気がしないよ(涙)。

残るチャンスはテントサイトと駐車券(場外)がそれぞれ一回ずつ。
明日からのテントサイトにも申し込むぞー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”6.5mm”

昼前から降り出した雨は午後にはいったんやんだ。
降り出してから3時間の雨量は合計で6.5mmになり、これは先月7日に12.5mmを観測して以来のこと。
これで少しは地面の中の水分は増えたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Kiss」シリーズが強いなー

BCNランキングによると今年の5月一か月間のデジタル一眼カメラの売れ筋ランキングで、Canonの「EOS Kiss」シリーズが3位までを独占している。
10位までのランキングは
1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット
2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト
3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック
4位 D5600 ダブルズームキット
5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック
6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト
7位 α6400 ダブルズームレンズキットシルバー
8位 D3400 ダブルズームキットブラック
9位 α6400 ダブルズームレンズキットブラック
10位 OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットシルバー
となっている。
新機種の「EOS Kixx X10」が出たのでスペック的にあまり違いの無い「X9」が値下がりして売れているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どのパーティーも”~パーティー1~”?(FGO)

先だって新しいスマートフォンを買って余った古い方に「Fate/Grand Order」を新規インストールしてみた。
※スタートアップ特典の石でダヴィンチちゃんが引きたいので(汗)。
狙いは外れたけど、最初に呼んだ星4が「エリザベート・バートリー」だったのでそのまま少し進めてみた。
で、気付いたんだけどパーティー編成画面のパーティー名がどれも”~パーティー1~”になっている。
あれ?思ってメインアカウントでも見てみると未変更のパーティー名は”~パーティー1~”から”~パーティー10~”でちゃんと1から10になっていた。
ということは仕様が変わったのでなければこれは何らかのバグの可能性がある。



サポート編成の方はどうかと思ったら、こちらは問題無かった。

この点は運営に連絡しておくことにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度のケースは大丈夫

先だって買い替えたスマートフォンにガラスフィルムとケースを付けたところ干渉して使い心地がよろしくなかった。
そこで別のケースとフィルムを探してみたら”訳あり品”ということで激安の商品があった。
なんとケースが194円、フィルムが108円という安さ!
送料が540円かかるけど、合わせても900円以下で両方買える計算。
早速オーダーするとその日の内に発送されて翌々日には札幌に到着。
届いてからまずはケースの方を試したところ、大きさがちょうど良くて左右から持っても貼ってあるガラスフィルムが浮き上がることも無い。
今度のケースにはストラップホールが無いのが不満だけど、持つ度にフィルムが浮き上がるよりは良いのでこのまま使うことにした。
ただし、今回購入したケースとフィルムは同時使用できない(干渉するらしい)旨の注意書きがあったので、フィルムは予備としてそのまま保管することに。
これでしばらくは安心して持ち歩けるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は朝方に少々雨が降ったがすぐにやんでしまっていた。
ところが、9時を回ったころから再度降り始め、今度は窓越しにも降っている雨の線が見えるほどの降り方になった。
この様子だと今月一日の雷以来の本格的な雨になるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は霧

朝起きて窓が明るいので晴れているかと思った。
ところがカーテンを開けてみると霧がかかっていて遠くが見えない。
明るく見えたのは霧で光が乱反射されていたためだった。
予報では今日の昼間は雨となっていたが、まだ降った形跡は無く、今のところ近くに雨雲は無い模様。
それでも傘は持って出た方が良さそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。