「1700万DLキャンペーン」が始まった

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今夕から「1700万DLキャンペーン」が始まった。
明朝4時以降からの連続ログインでボーナスアイテム(フオウ君、呼符等)が貰える他、特別なマスターミッションが追加され、全て達成するとレアプリズムも貰える。
同時にピックアップ召喚も始まり、なんとピックアップ対象には限定サーヴァントの「ネロ・クラウディウス(ブライド)」が選ばれている(他に「ネロ・クラウディウス」「ロムルス」「ガイウス・ユリウス・カエサル」の3騎)。
これは是非とも引きたいところだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムの「X-Pro3」にチルト液晶が付く?

富士フィルムのレンジファインダータイプのカメラ「X-Pro3」にはチルト液晶が付くという噂が出てきた。
うーん、コンデジの例を見ているとチルト液晶が付くと厚くて重くなるのでどうかなぁ?と少々疑問に思ってしまう。
とはいえ、ある程度コストを掛けられる機種なので、ボディと液晶の薄型化で厚みを増さずに搭載できるなら歓迎するユーザーは多いと思う。
実際、「X-Pro2」のユーザーに訊くと同じ事を言っていたしね。
チルト液晶は使うと便利なんだけどなぁ、、、(私も「PEN Lite E-PL6」で恩恵に与かっている)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏並み

今日の札幌は気温が上がり、13時過ぎに27.2度を観測し夏日となった。
これは平年に比べ4.3度高く、気象台の言い方では「最も暑い時期を上回る」となった。
予報では明日はもっと上がって予想最高気温は28度。
今日よりも暑くなるのかぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”GIGAMAX”が置いてあった(汗)

たまたま入ったコンビニで会計して出ようとふとレジ横を見ると、以前話題になった超大盛のカップ焼きそばが置かれていた。
北海道でカップ焼きそばと言うとマルちゃんの「焼きそば弁当」がポピュラーなんだけど、ここで置かれていたのはまるか食品の「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX」。
通常のサイズでも見かける機会が少ないのに、よりによって最も暴力的な商品を置いているとは・・・
仕入れ担当がトチ狂ったに違いない(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

札幌は正午前から再び気温が上がり、13時までの最高気温は予想よりは低いとはいえ26.4度を観測。
天気も良いので日向を歩いている汗ばむほどだった。
札幌の六月は夏ではないが、今日は”夏っぽい”一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴天!

札幌は今朝もきれいな青空が広がってとても良い天気になっている。
予報でも昼間は晴れということなので傘は不要と思われる。
#昨日は正午過ぎにちょっとだけ雨が降ってきて、ちょうど外を歩いていたので少々慌てた(汗)。
気温も上がって予想最高気温は昨日より2度ほど高い28度。
今日は真夏並みの暑さになりそうだな(札幌の最高気温の平年値で最も高いのは八月上旬の27.0度)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Raspberry Pi 4」が発表された

”Raspberry Pi”財団は最新の「Raspberry Pi 4」を発表した。
これまでのモデルをさらに強化して基本モデルはお値段据え置き。
さらにメモリを2GB/4GBの増設したモデルも発表。
i/oポート周りにも変化があって好きな人なら思わず手を出してしまう魅力がある。
私も手を出してみたいけど、環境を作るのに手間取りそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。