今日こそは・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは横浜DeNAとの三連戦最終日。
昨日を含めて4連敗中なので、今日こそは”ファイターズ、連敗ストップ!”と書きたいよ!

今日の試合は初回にファイターズが近藤と渡邉の適時打で2点を先行している。
このまま得点を重ねて逃げ切って欲しいところだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows7のアップデートで必ず失敗する

自宅で使っているPCのOSは未だにWindows7のまま。
それでもWindowsUpdateはやっているんだけど、最近は必ず失敗するパッチがある。
最近だとKB4503292で、項目名は「Windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ」。
更新の履歴を見ると四月以降の「Windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ」が悉く失敗している。
調べてみるとこの三月以前と四月以降で含まれる内容に差異があり(PciClearStaleCache.exeが含まれなくなったとのこと)、
”2018 年 4 月 11 日 (KB4093118) から 2019 年 3 月 13 日 (KB4489878) の間にリリースされた任意のマンスリー ロールアップを 1 つ以上インストールしたことを確認してから、2019 年 4 月以降の更新プログラムをインストールしてください。 ”
という注意事項がある。
いやぁ、いくらなんでも1年間も更新していないわけは無いが、今度は三月以前の「Windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ」を入れてみてから試してみるか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

土砂降り

昼に黒い雲が広がって来たので一雨来そうだと書いたが、その直後に急用が出来て外出したら早くも雨が降ってきていた。
雷鳴も続いていたので雨が強くなるなと思っていたら14時前には土砂降りの雨になった。
気象台の観測では14:21までの1時間の降水量が9.5mmに達し時間雨量としては今年最高となり、気温も13時から14時までの1時間で6度近くも下がった。
ただ、その土砂降りも長くは続かず、外出先を14時半過ぎに出た頃には雲が切れて日が差してきていた。
その後、再度雲が広がって弱い雨が降ったが大したことは無く、傘無しでもなんとか凌げる位。
出かけるときに降り出してくるなんてちょっと運が悪かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラッピング車両

久しぶりに地下鉄の東豊線に乗った。
行きに反対側のホームに入ってきた車両を見るとファイターズのラッピング車両だった。
私が乗った車両は違ったが、帰りに待っていたら入線してきたのがラッピング車両。
行きも帰りも見かける(帰りは乗車する)なんて運が良いのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来そうだ

札幌は青空が広がって気温も上がって良い日和になっていたが、正午過ぎに外を歩いていると雷鳴が聞こえて来た。
日は差しているのに変だな?と思って西の空を見ると黒い雲が広がって来ていた。
その雲があっと言う間に上空に広がって太陽を隠してしまった。

気象台の雨雲レーダーを見ると札幌上空に雨雲が広がってきているようなので、間もなく一雨降って来るんじゃないかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安くなった・・・?

ハッセルブラッドがリーク情報通り新型の「X1D II 50C」を正式に発表した。
”ハッセル”というとカメラ好きの憧れのブランドの一つだが、国内メーカーのカメラに比べると非常に高価なカメラでおいそれと手を出せないイメージがある。
ところが、今度の「X1D II 50C」は前モデルから大幅に価格が下げられ、(海外での価格だが)5,750ドルと富士フィルムの中判カメラと同じ価格帯になった。
前モデルの「X1D 50C」が9,000ドルだったことを考えると大幅な”値下げ”と言える。
国内での価格は未発表だけど、「X1D 50C」(オープン)に比べ20-30万円は低い価格になるかな?

ま、安くなったとはいえ買えないことには変わりないけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、四連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜横浜で横浜DeNAと対戦。
序盤から失点を重ね、一度は逆転したものの直後に再逆転され、終盤になんとか追いついたものの最後はサヨナラで負けてしまった。
これで今季二度目の四連敗となり、交流戦の順位も7位まで後退。
打線は僅か4安打で無得点に抑えられた前日とは打って変わって好調で相手を上回る13安打で6点を取ったが、投手陣が踏ん張り切れなかった。
”投打が噛み合わない”とはこの二試合のようなことを言うのだろうな。

今日も横浜相手なので、勝って悪い流れを断ち切って名古屋に向かって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星は見えなかった・・・

一昨日(6/18)に火星と水星が日没後の西の空で大接近したんだけど、その日は全天が雲に覆われていて空を見上げるだけ無駄だった。
それに比べて昨夜は雲が少なかったので帰宅後にベランダから撮ろうと思って用意したのだけれど、空が明るくて肉眼では観ることは出来なかった。
それでも何枚か撮っては見たものの、やはり星は一つも写っていなかった。
少なかったとはいえ、ちょうど見える筈の方角の低空にはいくつもの雲の塊があったので、それに隠れていたか山の稜線の陰に沈んでいたかのどちらかだろうなぁ、、、
今夜も早い時間帯は晴れという予報なので少しは期待できるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多いけど悪くない天気だ

今朝の札幌は雲が多いけど、雨を降らせるような灰色の雲では無く、白くて薄い雲ばかり。
青空も見えていて悪い天気ではない。
予報では今日一日晴れたり曇ったりで、ところによっては雨になる所もあるらしいが、概ね良い天気の様だ。
夜の初め頃は晴れという予報なので、是非とも西から北西にかけての空には雲はかからないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。