ファイターズが逃げ切り先勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは甲子園で阪神と対戦し、3-2で勝ってこのカードの先手を取った。
七回表に大田の犠飛で1点を勝ち越したファイターズはその裏のマウンドに宮西を送る。
その宮西が期待に応え三者三振で七回を締めると、八回は石川直、最終回は秋吉がそれぞれ走者一人ずつを出すものの無失点で切り抜けた。
先発の有原は六回2失点で今季7勝目、宮西は早くも今季20ホールド目、秋吉に今季12セーブ目が付いている。
打線は相手を上回る10安打を放ち、四球も4個(敬遠の1個を含む)選んだが、要所を抑えられ得点は3でなんとか相手を1点だけ上回った。
この3点も相手守備のミスが絡んでいて(投手の自責点にならない)、そこを突いた結果ともいえる。
内容的には不満の残る勝ち方だけど、勝ったという事実は大事。
明日も勝ってまずは4カード連続の勝ち越しと行こうか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが追加点!も・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは甲子園で阪神と対戦中。
ファイターズが1-0でリードして迎えた六回表に中田の適時二塁打で1点を追加し2-0とした。
その直後の六回裏に有原が連打と四球で無死満塁とされ、次打者の一塁へのゴロの間に三塁走者が還り1点を返され、さらに自身の暴投で1点を与えてしまって同点に追いつかれてしまった。
有原は七回表に打順が回ってきたところで代打を出され降板。
試合は七回表にファイターズが大田の犠飛で1点を勝ち越して攻撃中。
有原の負けは無くなったけど、出来ればあと1点でも2点でも追加して中継ぎ陣の負担を軽くして貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5が3枚!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の10回召喚で星5が3枚も出た!
と言ってもサーヴァントでは無くフレンドポイント召喚での経験値カード。
フレンドポイント召喚では星4と星5の経験値カードも出るが、その確率は攻略サイトの実験では星4が2-3%程度、星5は1%程度となっていた。
それが一気に3枚も出たので驚いたよ(汗)。

1%ってことはストーリーもしくはピックアップ召喚で星5のサーヴァントが出る確率と同じ。
どうせならピックアップ召喚で「アルテラ」「レオナルド・ダヴィンチ」が出てくれれば良かったのにな(汗)。
折角出たんだからありがたく使わせて貰いたいけど、見ての通りライダー用とキャスター用で、このアカウントでは今のところどちらも育成しているサーヴァントがいないんだよね(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは甲子園で阪神と対戦中。
四回表にファイターズが二塁打と悪送球で出た近藤を三塁に置いて、中田は捕邪飛に倒れたが、一軍昇格後に得点に絡むことが多い清宮がきっちりと犠飛を放って先制。
試合は五回を終わって1-0でファイターズがリード。
この後も加点して逃げ切って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ダヴィンチ」は来なかった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の昼まで限定サーヴァントの「レオナルド・ダヴィンチ」を対象としたピックアップ召喚を行っていた。
私も何度か回したけど、欲しかった「ダヴィンチ」は一度も引けず、出たのは同じくピックアップ対象になっていた「清姫」くらい。
他に対象となっていた礼装は何枚も出たけど、メインやサブのアカウントでは殆ど使わないなぁ(汗)。
スタートアップボーナスで石や呼符を沢山貰ったアカウントでも同様で、こちらでは「清姫」が早くも宝具LvをMAXまで上げたし、礼装のおかげでQPが溜まるのが早いのはありがたい。
でもやっぱり星4以上のサーヴァントを引きたかったな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から甲子園

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から甲子園で阪神との三連戦。
初回に一死一二塁の好機を作ったが、四番の中田と今日は五番に上がった清宮が凡退し無得点。
得点出来なかったのは残念だけど、試合は始まったばかりなので、この後に期待だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソニーが6/10-11に「FE600mm F4 GM」を発表か

ソニーがロンドン時間の6/10の夕方に「FE600mm F4 GM」を発表するということだ。
日本時間では同日の深夜になるので、国内での発表は6/11ということになりそう。
価格は14,000ドルとのことで、同クラスのNikonやCanonのレンズより1,000ドル程度高価だが、このクラスになったら個人で買うものでも無いし買える価格でも無いから関係無いな(笑)。
#最初は一桁見間違っていた(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Yosakoiだけじゃないのか・・・

今週末の札幌では大きなイベントが重なっている。
一つは毎年やって来るYosakoi騒乱まつり、もう一つは明日と明後日(6/8-9)に札幌ドームで行われる「サザンオールスターズ」のコンサート。
この二つが重なったおかげで市内のホテルの料金が跳ね上がっているとか。
他の用事で札幌に来る人にとっては災厄以外の何物でも無いな。
「サザン」は仕方ないにしても、Yosakoiは本当にやめて欲しい、、、
どちらにしても今週末は市内中心部と札幌ドーム付近には近寄らないほうが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃来られてもなぁ・・・(苦笑)

今年に入ってからPCメーカーや販売店の営業からPCの買い替えを勧められることが多くなった。
理由は来年の春にMicrosoftがWindows7のサポートを終了するため。
このサポート終了は結構前から発表されているので、私が管理しているPCは昨年中にほぼ全てWindows10に入れ替え済み。
今日もPC関連の営業マンが訪問してきて(しかも手が離せない作業中にアポ無しで)提案してきた案件の中にPCの入れ替えがあったが、聞くだけ時間の無駄なので詳しく話を始める前に一蹴させて貰った。
他の案件も今現在は必要ないが、後々必要になる可能性が僅かながらあるので聞かせて貰ったけど、どれも私に持ってくるにはタイミングが外れていた。
タイミングさえ良ければ詳しく聞いたかもしれないけどね(汗)。
前任者とは何度か会って話もしているけど、今回の人は会うなり自社の業務の説明を始めるなんてなんにも引継ぎを受けていない様子。
営業さんが顧客のことを引き継がないなんてどうかと思うけどねぇ(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。