ファイターズ、中日相手に連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは名古屋で中日と対戦し、1-6で連敗を喫した。

このところ投打が噛み合わなくなってきたファイターズだが、この試合はそんなものではなく、投手陣は登板した5人の内で走者を出さなかったのは打者一人を相手にした井口のみで、他の4人は合計で15安打を浴び、堀以外は全て失点した。
打線は僅か5安打で1点しか取ることが出来なかった。
これでは投手は無失点で抑えるしか勝つことは出来ないよなぁ、、、
試合後の栗山監督が珍しく弱気な発言をするほどチーム状態は良くないようだなぁ・・・

明日は交流戦の最終戦、最後位は勝って締めて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが逃げ切って連勝!

札幌厚別陸上競技場で行われいた北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖の試合はコンサが3-1(前半2-0)で勝ち、前節の引き分けを挟んで連勝とした。
これで勝ち点を27と伸ばし、名古屋グランパス(19時キックオフ)と大分トリニータ(18時キックオフ)を抜いて暫定の5位に浮上。
雨の中での試合で選手は苦労したと思うけど、期待通りに勝ってくれてありがとう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ入場券の受付が始まった(RSR2019)

今年のRSRの入場券の抽選申し込みが夏至の昨日(6/21)から始まった。
私たちは妻がテントサイトチケットに当選してくれてチケットが確保できたので申し込む必要は無くなったが、テントサイト不要の人はこれからが本番。
こっちでも激しい争奪戦が繰り広げられるんだろうなぁ・・・
ウチも駐車券をなんとか確保しなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降りやまない・・・

今日の札幌は朝からの雨が降り続き、正午前後には一時的に傘が要らない時間帯もあったが、それ以外は降り続いている。
朝からの降水量は17.5mmとなり、単一日の降水量としては4/15と並んで今年最多となった。
またこの雨で六月の累計降水量は57.0mmとなり、今年に入って初めて月単位の降水量が平年値を超えた。
今年は全体的に雨が少なかったが、ここにきてこれまで足りなかった分を一気に降らせるつもりじゃないだろうな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソニーの「α57/58」が入っている

市内の中古カメラショップにソニーのデジタル一眼レフ(?)カメラ「α57」と「α58」が入荷している。
どちらもソニーの「トランスルーセントミラーテクノロジー」を採用したモデルで、通常の一眼レフと違ってシャッターを切った時にミラーが動かないカメラ。
面白そうなので弄ってみたいけど、これ以上マウントを増やすわけにもいかないよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Updateを少し適用出来た

自宅のWindows7ProのPCに”セキュリティマンスリー品質ロールアップ”が適用されない問題。
今朝の記事に2018年の1月の分から更新に成功していないと書いた。
その記事を書きながら2018-01の分(KB4056894)を単独でインストールしてみると成功していた。
さらに2018-3の分(KB4088875)も試したが、今度は”インストールされませんでした”というメッセージが出てインストール履歴を見ても”失敗”となっていた。
ならばとその翌月の分(KB4093118)をインストールするとこちらは成功した。
そこでWindowsUpdateの画面から一気に最新をインストールしようとしたが、同時にオプションのUpdate2つも選んだところ(全部で3つになる)、2つがエラーとなっていて片方はCドライブの空き容量不足ということらしく、もう片方は原因不明のエラーとなった。
どのUpdateが成功しているかまでは確認できなかったので、後でインストール履歴を見て”セキュリティマンスリー品質ロールアップ”の最新版が入っていないようであればCドライブの空き容量を増やしたうえで再度試すことになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は鳥栖戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日ホームの札幌厚別公園競技場でサガン鳥栖と対戦予定。
鳥栖は現在J1最下位で、コンサも昨年ホーム/アウェイとも2-1で勝っているが、油断をすると足をすくわれかねない。
現在のJ1上位は首位のFC東京が頭一つ抜け出しているが、2位の川崎フロンターレから8位のサンフレッチェ広島までの7チームが勝ち点差5の混戦となっている。
一試合で順位が2-3つ上下することもあるので、気を抜かないでしっかりと勝って勝ち点3をゲットして貰いたいな。

ただ、今日の札幌は朝方に土砂降りの雨が降り、11時現在でも降り続いているのでグラウンドコンディションが心配だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

デロンギのトースター

楽天で下のトースターを勧められた。
今は自宅でオーブントースターを使っているけど、昔はこんなポップアップタイプのを使っていたのを思い出した。
なんといっても焼き上がって飛び上がって来るのが楽しみだったなぁ。
現代のポップアップトースターはいろいろと便利になっているんだねぇ。

2019/06/23(日) 09:59までは30%ポイントバックとすごくお得になっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新サーヴァントが来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新章が開放され、同時に新しいサーヴァントも3騎登場した。
ピックアップ召喚ではメインアカウントでは早々に星3のアーチャー「ウィリアム・テル」を引けたが、今度はサブアカウントでも新サーヴァントが来た。

来たのは星4のセイバー「ラクシュミー・バーイー」。
石が貯まっていたので10連を回したら2枚目で金色のセイバーのカードが出たので、これは「ラクシュミー・バーイー」だと思ったらその通りに出現。
サブアカウントで金のカードが出たのは四月末に「ライネス」を引いて以来かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。