明日は雨かぁ

今日は昼前から雨が降り出したが、降り方が控えめすぎて降水量は僅か1.0mm。
予報では明日は朝から夕方まで雨となっているので、外出には傘が必要になりそう。
気温も今日より下がって予想最高気温は19度とようやく平年並みに戻りそう。
このところ気温が高めだったので明日は今日以上に涼しく感じそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、サヨナラで七連勝!

プロ野球は今日からセ・パ交流戦に突入。
北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームに先日ようやく連敗を止めた東京ヤクルトを迎えての三連戦初日。
一時は5点差とされ劣勢だったが、打線が奮起して七回に追いつき、延長戦の末サヨナラで勝って連勝を”7”に伸ばした。

先発の上沢はここ2試合ほど無失点だったがこの試合では七回途中までで6失点(自責4)と打ち込まれた。
それでも四番の中田が2打席連続の本塁打を放つ等、打線が点を取り返し前述のように七回に6-6の同点に追いついた。
そこからは中継ぎ陣が相手打線を抑えつけ、打線は八回九回と得点圏に走者を送りながらも”あと一本”が出なかったが十回裏に一死二三塁から大田が中堅へ犠飛を放ってサヨナラの走者が生還。
十回表を投げた堀が今季3勝目(通算5勝目)、宮西と秋吉にはホールドが付いている。
宮西はチーム55試合目で早くも22試合目の登板、18ホールド目となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第四章のリリースが予告された(FGO)

今夜、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインしたら新しいお知らせがあった。
その内容は第二部第四章のリリース予告。
その予告によるとリリースは六月中旬。
またリリース直前にはニコ生での特別番組の配信が予定されているとのこと。
この配信が6/15なので、少なくともリリースは6/15以降ということになりそう。
予告の画像の中には真名が”???”で表示されている見たことのない姿のサーヴァントが見える。
ということは新サーヴァントの実装もあるというわけだ。

メインアカウントで進めている第三章の攻略を終わらせないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットトレードについて発表された(RSR2019)

今年も非常にチケットの確保が難しくなっているRSR。
運よく確保出来てもスケジュールの調整が出来なくて行けなくなってしまった!
なんてことがあった場合は折角のチケットが無駄になってしまう。
これまでは非公式なチケットリセールサイトやSNS等での売買があったが、昨年からは公式にチケットのリセールが可能な方法が提供されることになった。
そもそも非公式なサイトでは販売価格の数倍にもなる高額な取引が横行し、最初から転売目的でチケットの購入をする所謂”転売屋”が蔓延っていた。
そんな転売屋がチケットを抑えてしまうため一般参加者は購入が難しくなっていたが、今年に入って大手の転売サイトが閉鎖に追い込まれ、これで少しは改善するかと思っていたがやはりチケットの入手は困難、、、
そんなわけで公式のリセールサイトが作られ、チケットを余らせている人から足りない人へのルートが確保されたのは喜ばしい。
リセール可能なチケットは紙の入場券(一日券、通し券とも)を除くほぼ全てのチケット(テントサイトのみは不可)。
スマホチケットに関しては販売サイトによって扱いが異なるので注意が必要(ローチケはダウンロード後、他はダウンロード前にリセールを申し込む)。
私もテントサイトや駐車券が確保できない場合は最終的にリセールサイトのお世話になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R」の天体写真版?

少し前から噂になっていた「高画素モデルではないEOS R」の正体は天体写真用のモデルという話が出て来た。
CanonはAPS-C機では「EOS 20Da」「EOS 60Da」と天体写真用のモデルを発売したことがあり、本当ならフルサイズは初めてとなる。
Nikonが「D810A」を出したこともあるのでCanonがフルサイズでこのようなモデルを出しても不思議ではないが、元々市場が限られているので台数はそれほど出ないだろうと思われる。
各社のレフ機やミラーレス機を天体写真様に改造してくれる業者もあるが、私が見たところは大抵センサーのクリーニング機能が無効化されてしまう(センサー前のフィルターを撤去してしまうor透明のフィルターに交換するため)が、メーカー純正であれば使う方も安心だろうし良いのではないかな?
発売されるとなるとモデル名は「EOS Ra」とでもなるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は正午前から弱い雨が降って来た。
本当に弱い雨なので近距離だったら傘無しでのなんとか歩けるレベル。
気象台の観測データを見ても降水量は0.0mmのまま。
それでもやまずに降っているので降らないよりは多少はマシなのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

予約開始、即完売!

楽天で昨日から予約が始まった商品が早くも完売となっている。

今頃になって発売するのも凄いけど、一日足らずで予約が一杯になるのも凄いなぁ、、、
今でも合体数では世界記録なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

迷惑電話だ(笑)

少し前に携帯電話が鳴った。
見ると知らない番号から。
これはたまにある迷惑電話かな?と思ってワクワクしながら折り返しかけてみるとすぐにつながり、出たのは自動音声の女性の声。
その話すところによると「金融情報センター」というところらしく、要は融資の誘いなのだろう。
面倒なので20秒ほど聞いて切ってしまった。
その番号は
050-5357-1083
ググるとすぐに情報が見つかり、”融資詐欺”の電話ということだ。
この番号からの電話は着信しないように設定したので今後は気付くことも無いだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しい

真夏日手前まで気温が上がった昨日と違って今日の札幌は涼しい。
10時の気温は昨日の同時刻より4度ほど低い20.9度。
日差しも無いのでその分さらに涼しく感じるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は雲が空を覆っている。
予報では一日中曇りで、場所によっては午後から一雨来るかもしれないとのこと。
気温は昨日より低く、予想最高気温は昨日より6度以上低い23度、これでも平年よりは3度ほど高いんだけど、昨日が暑かったので余計に涼しく感じるそう。
朝の気温も平年よりは高いけど、ちょっと涼しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。