ファイターズ六連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスとの三連戦最終日。
8-5でファイターズが勝って六連勝とした。

三回に大田の同点本塁打で2-2とした次の回に二死から四球-失策-四球で満塁とすると、ここで四番の中田が開幕戦(相手は同じオリックス)のサヨナラ本塁打以来の今季2本目となる満塁本塁打を左翼席に打ち込みファイターズが一気に4点を勝ち越し。
ファイターズ先発の上原は初回こそ4本の安打を集められ2点を奪われたがその後は持ち直し、二回以降は六回まで1安打1四球で二人しか塁に出さず今季初勝利。
その後は八回にファイターズが2点を加えると、その裏に公文が本塁打2本で3点を失うも最終回は堀が3人で締めて試合終了。
ファイターズが引き分けを挟み今季初の六連勝を飾った。

この勢いで来週から始まる交流戦で一気に勝ち星を稼いで欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フリードのポジションランプを交換

つい先日のこと、自宅の車(ホンダ「フリード(4WD )」)の運転席側ポジションランプ(車幅灯)が点灯していないことに気付いた。
このままでは今月末に予定している車検に通らないし、そもそも整備不良に当たるので早速交換することにした。
例によって交換方法とバルブの型式はネットで探すとすぐに判明し、それによるとバルブは形状が「T10」の定格12V/5Wのもの。
ネット通販で探すとLED採用のものでも結構安く出ているが、すぐに必要なので近所のカー用品店に行って下の製品を買ってきた。

帰宅後すぐに駐車場で交換をしたが、交換手順を参考にしたブログ等ではおしなべて「手の入るスペースが狭くて苦労した」とある通り手の小さ目な私でも力を入れにくく外せなかったので私よりも手の小さい妻が外してくれた。
買って来たのが2個セットなので、3月に交換したストップランプ同様に左右とも交換した。
これでまたしばらくは交換しなくても大丈夫だろうな。
外したバルブは切れているようには見えないが、フィラメントのどこかが切れているんだろうなぁ。

切れたポジションランプのバルブ


ストップランプのバルブとの比較。右が今回交換したポジションランプのバルブ(T10)で、左がストップランプのバルブ(T20)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週はよさこい騒乱も始まるのかぁ、、、

六月第一週と言うと札幌では「YOSAKOIソーラン祭り」がある。
毎年書いているけど、市内の中心部で大音量で騒音(あんなのは音楽じゃ無い!)を流したり、踊りのために道路の通行規制を実施するのはやめて貰いたい。
市民の生活をなんだと思っているんだろう!
この時期は市内中心部(と言うか会場)には近寄りたくないんだけど、仕事場が近いから平日はどうしても近くに行かざるを得ないorz。
幸いなことに平日は夕方以降しか騒乱が無いらしいからまだましだけど、近くに住んでいる人たちにとっては迷惑だな。
やるなとは言わないけど、やるなら近所迷惑にならない場所でやって欲しいよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週からは交流戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日は大阪でオリックスとの試合が組まれている。
その後は明日の休みを挟んで明後日火曜日からは札幌ドームで東京ヤクルトとの三連戦。
そう、来週からはセ・パ交流戦(日本生命セ・パ交流戦 2019)が始まるわけだ。
現在チームワーストの16連敗中のヤクルトが相手とは言え、この交流戦では相手が変わるのでチームの勢いが変わることがよくある。
この交流戦で上位に来たチームがリーグ戦でも上位にくることがよくあるので、ファイターズには交流戦で勝ち進んで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

昨夜遅くは雷が鳴って雨が降ったが、今朝は青空が広がって良い天気になっている。
予報では今日の昼間は晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
今日も外での遊びには良い陽気となりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。