そんなに使ったかなぁ?

今月の半ば(15日)に携帯電話のキャリアから「今月の通信容量を半分使ったよ!」とメールが来た。
普段の月だと一ヶ月で半分使うかどうかなので、ちょっとビックリ。
先月後半にスマートフォンを買い替えたとはいえ、自分ではそんなに使ったという気がしていないのでなおさらだ。
その時はこのペースで行ったら月末までに使い切ってしまうかも?とも思ったが、今日調べてみると16日以降昨日まででそれまでのおよそ7割となっていた。
これでもスマートフォンを買い替えるまでよりはかなり多いので、もしかしたらアプリのどれかが勝手に通信をしているのではないかと思い、調べてみた。
そうしたらインストールしたことすら忘れていたとあるアプリが新しいスマートフォンになってから異常に通信量が多いことが判明。
殆どのアプリが買い替え後の通信量が数百キロバイトから十数メガバイト程度なのに、そのアプリだけは1.4ギガバイトと文字通り桁違いに多い。
使っていないアプリで速攻でアンインストールしてしまったので、明日以降の通信量が減ることが期待出来る。
それにしてもスマートフォンを買い替える前から入っていたアプリなのに、急に通信量が増えたのは何故だろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しい~

今日の札幌は朝から霧雨が降ったりして太陽の姿が全く見えない。
気温も上がらず、17時までの最高気温は16時過ぎに観測した21.5度で昨日より5度ほど低く、平年よりも低い。
正午過ぎに外出した際は上着が無いと寒いくらいだったし、仕事場でもエアコンの出番は殆ど無い。
今は雲が低く近郊の山の頂上付近が雲に隠れていて今にも雨が降り出しそうな感じ。
それでも予報ではこの後も雨の可能性は低いらしく、降水確率は0%なのはちょっとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスの大谷が今季第10号

米メジャーリーグのロスアンゼルスエンゼルス所属の大谷翔平選手が日本時間6/28のアスレチックス戦で今季第10号の本塁打を放ってチームの勝利に貢献した。
大谷は初回の1打席目は見逃しの三振に倒れたが、2-1で迎えた三回の第二打席は一死一塁の場面。
ここでカウント1-1からの3球目は内角低めのボール、これをすくい上げると打球は中堅左に飛び込む2点本塁打となりエンゼルスのリードは3点に広がった。
エンゼルスはこの回にさらに3得点を重ね、最終的に8-3で勝利。
大谷はその後の打席は全て三振で、4打数1安打2打点3三振。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDHCカードに換装した

ThinkPad X40のHDDの中身をCFアダプターに入れたSDHCカードにコピー出来たのでHDDと入れ替えてみた。
電源を入れてBIOS設定画面のBOOT設定画面で見るとIDE HDDの個所に表示されるが、HDDとしてではなくCFリーダーとして認識されている。
それでもきちんとOS(WindowsXP)は起動した。
先の記事に書いたように容量が元のHDDよりも大きく、およそ10GB少々が余っている筈なので”ディスクの管理”からパーティションを割り当てようとしたら右クリックメニューに”領域の割り当て”が出てこない。
考えてみれば当たり前の話で、CFやそれに類するメディアは”Removable Storage”扱いでWindowsではパーティションの操作が出来ない(一部に”Fixed Disk”と設定されて出荷されているCFはあるようだが)。
そこでSDHCカード上のパーティション操作が可能なソフトウェア(”AOMEI Partition Assistant”や”EaseUS Partition Master Free”等)を使って空き領域にパーティションを作成する必要がある。
さらにThinkPad X40のHDDは通常のパーティションの他にリカバリー用のデータを収めたパーティションがあり、これがCドライブの後ろにあって空き領域とCドライブが離れている。
WindowsXPでは”Removable Storage”上のパーティションは先頭の一つしか扱えないので、このままでは領域を確保してもWindowsからは見えず結局使えない。
となると、現在のCドライブと空き領域を結合する必要があり、リカバリー領域を後ろに移動して空き領域をCドライブの直後に持って来なければならない。
この操作自体はパーティション操作用のソフトで可能なので、時間が取れたらやってみるつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

限定ミッションをクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で行われている「700万DL突破記念キャンペーン」で開放された限定ミッションをクリア出来た。
第一部の第一特異点の「ジュラ」「オルレアン」と第二特異点の「ガリア」のフリークエストをそれぞれ3回クリアして7個のミッション中5個をクリア。
残りの二つは曜日クエストの修練場を回って輝石や秘石とピースを集めればクリア出来た。
特異点Fをクリアしていても、ミッション達成に必要なサーヴァントが出てくるフリークエストを開放させていないと全達成は無理と言うこと。
先に書いたフリクエの中では「ガリア」が最も後に開放されるので、少なくとも第二特異点の第7節まではクリアしておく必要があるな。
とにかく、7個のミッションの達成でマナプリズム350個とレアプリズム1個は美味しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一安心、かな?

昨日書いたホンダのリコールに関して、シャシー番号から検索したところ”対策実施済み”という結果が出た。
ということは安心して使えるということで、車検にも通るということで良いのかな?
なにせ、明後日(6/30)に車検を受けに行く予定で整備工場の予約も入れてあるから、今更”通せませんよ”と言われても困る所だった(汗)。
一応これで安心して持って行けるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

吉川が戻って来た!

もひとつファイターズネタ。
ファイターズと読売の間で2対2のトレードが成立。
ファイターズからは鍵谷投手と藤岡投手が読売に移籍し、読売からはファイターズにドラフト1位で入団し2012年にはMVPを獲得したこともある吉川光夫投手と宇佐見真吾捕手が移籍。
吉川は3年ぶりの古巣復帰となる。
宇佐美捕手はファイターズにはいない”左打ち”の捕手なので、相手投手との兼ね合いで出番はありそう。
両選手とも活躍してくれると嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から再開

プロ野球は交流戦が終わり、今日からリーグ戦が再開される。
北海道日本ハムファイターズはホームの札幌ドームに福岡ソフトバンクを迎えての三連戦。
首位のチームとは言えゲーム差は3しかないので全勝すれば並ぶことが出来る。
先ずは初戦を有原でとって勢いに乗りたいところだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

データのコピーは完了した

ThinkPad X40のHDDのクローンコピーをSDHCカードに作るのはなんとか終わった。
容量が少ないので思ったほど時間はかからなかったが、昨夜は他のことをしていたのでそれだけで終わってしまいHDDとSDHCカードの載せ替えは出来なかった。
今夜にでも時間を作って試したいところだけど、今日から義母が来るので夜は作業時間が取れないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来ないなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日から始まった「1700万DL突破キャンペーン」に伴うピックアップ召喚。
五月雨的に試しているけど、ピックアップ対象のサーヴァントは一騎も出ていない(汗)。
流石に呼符や石3個で星5を引こうというのは虫が良すぎか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。