寒い寒い

今日の札幌は昨夜からの雨が残り、風も強くて寒い。
正午過ぎに外出した時の気温は13度足らずで風は強いし時折雨もぱらついたしでとても6月とは思えない寒さ。
最高気温もほぼ予想通りの14.9度で、これは4/30の平年値と等しい。
昨日と言い今日と言い外が寒くて先月末の暑さが恋しくなったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は”パイクスピーク”

先週末はフランスで「ル・マン24時間」が行われ日本のTOYOTAが2連覇を達成したが、今週末はアメリカで自動車レースとしてはインディ500に次いで2番目に歴史の長い「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」が開催される。
これは1916年に初開催されたレースで、名前の示す通りヒルクライムのレース。
過去には日本人の田嶋伸博(モンスター田嶋)選手が総合6連覇を果たす等日本人の選手が活躍したこともあるが、2011年の同氏の優勝を最後に日本人で総合優勝した選手はいない(クラス別では2016年に山野哲也選手がエレクトリッククラスで優勝している)。
今年も二輪四輪とも複数のクラスに複数の選手がエントリーしているので、各選手の健闘を祈りたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新サーヴァントが来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新章実装と同時にサーヴァントも3騎実装されてピックアップ召喚が始まった。
今朝方メインアカウントで召喚を試したところ、10連で星3アーチャーの「ウィリアムテル」が召喚された。
本当は星5ムーンキャンサーの「大いなる石像神」か星4セイバーの「ラクシュミー・バーイー」が欲しかったんだけどね。
今回新規実装のサーヴァントはピックアップ期間終了後にはストーリー召喚に加えられる限定サーヴァントでは無いので、今後も確率は下がるけど召喚可能だから今回無理に引くことも無いんだよなぁ・・・
特に、ガネーシャはムーンキャンサーとしては初めて非限定のサーヴァントとなるので楽しみではある。
ストーリー限定にならなければ他のピックアップでも引ける可能性があるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

NikonがD5に相当するミラーレスを出す予定

新聞の記事にNikonがミラーレスのフラッグシップ機を出す予定があると表明したとの記事が掲載されたとか。
発表等の時期は未定ということだけど、このことは以前から噂になっていたし、来年は東京五輪の年でこれまでの例から行くとフラッグシップモデルが発表されていて、フラッグシップ機を”出さない理由が無い”ということで既定路線だった。
今回の表明はそれらの噂を追認したというだけのものでは無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は月と木星が接近していた・・・筈なんだけど

6/16の夜には月と6/11に衝になった木星がかなり接近して見える・・・筈だったんだけど、札幌は一晩中雨が降るか、やんでいても雲が空を覆っていて観ることは適わなかった。
木星は一日でそれほど動かないけど、月は約12度程度は移動してしまうので今夜は晴れても近くには見えない。
次回の接近は7/13-14にかけての夜ということなので、晴れれば月と木星の競演が観れそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アプリでファイルを開くとBSODで落ちる

Windows10ProのPCに最新アップデート(1903)を当てたらファイルを開くと落ちるようになった。
という連絡がユーザーのサポート部門の人から来た。
聞くと実際のユーザーから何とかしてくれということで預かったとのことで、Windows10自体のアップデートは自動で当たったのでは無いかとのこと。
真っ青なエラー画面の内容を訊くと「APC_INDEX_MISMATCH」というエラーということで、ググってみるとデバイスドライバーがきちんと当たっていないとかメモリーの異常であるとか各種の原因があるとのこと。
近い現場だったのでこちらから出向いていろいろと試したところ、ウィルス対策ソフト(AVG)による保護を一時的に無効にするとファイルを開くことが出来るようになった。
そこで再度保護を有効にしても大丈夫だったのでこれで解決!と思ったが、PCを再起動すると元の木阿弥orz。
ファイルを開く際は保護が有効になっているとAVGが一度チェックするようにフックするようになっていて、その時に異常動作をしているようだ。
一度保護を切ってから戻すとフックする部分が正常に動作するようになるのか、問題無く動作するんだけど、Windowsを起動するたびに保護の入り切りをするのも面倒ということでAVGはアンインストールした。
アンインストール後にPCを再起動して試しても問題は無かったので本来のユーザーに返却することに。
ウィルス対策に関してはここでは書けないけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新宿を攻略中(FGO)

先週末に新章が実装された「Fate/Grand Order」。
私もちょっとだけ進めたが、昨日は亜種特異点の新宿のほうを少し進めた。
第一部を終わらせてから新宿の攻略にかかっていたんだけど、イベントの参加条件が第二部第3章クリアだったので、中断して第二部を進めることになった。
なので、昨日は久々に新宿の方に取り掛かったんだけど、話をかなり忘れていて戸惑ったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し進めた・・・けど(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第4章が先週金曜日の夜に実装されたので少し進めてみた。
出だしの部分はバトルが無かったり、出現エネミーがあまり強くなかったので有利クラスで編成すればそれほど難しくは無かった。
取り敢えず第3節までやってみたところはそんな感じだけど、この後は段々と厳しくなっていくんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

今朝は風の音で目が覚めた感が強い。
起きると窓の外からはひっきりなしに風の音がする。
居間のカーテンを開けて外を見ると何か所かに見えるのぼりや旗が激しくはためいていて強風が吹いていることを示していた。
そこに少しだけど雨が混じっているのでベランダには雨が吹き込んでいて裸足ではベランダのウッドタイルの上を歩く気にはなれないほど。
予報ではこの雨は昼頃までらしく当面は降る見込み。
気温も低くて予想最高気温は平年を7度近く下回る15度。
これは四月下旬並みで、今日は風も強いこともあって寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOYOTAが2年連続で1-2フィニッシュ!

「ル・マン24時間自動車レース」はTOYOTAのTS050 HYBRIDの8号車がトップ、7号車が2位でゴールし2年連続で1-2フィニッシュを飾った。

残り1時間までトップを快走していた7号車がパンクに伴うトラブルで緊急ピットイン。
ルーティーンのピットインを済ませたばかりでのこのピットインの間に8号車がトップに立った。
コースに復帰した7号車が猛追するも逆転することは出来ずそのままの順位でレースは終了。
TOYOTAが2年連続での1-2フィニッシュで日本メーカーとして初めての2勝目を連覇で飾った。

TOYOTAは2020年もそれ以降も参戦を表明しているので来年にも期待しちゃうね。

←クリックしてくれると嬉しいです。