後少しなんだけどなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在メインアカウントで進めている第二部第3章の攻略が大詰めに来ている。
残る敵は大ボスクラスが何体かなんだろうけど、そのどれもがかなり強力らしい、、、
気を引き締めてかからなくてはならないだろうなぁ、、、
というか、空想樹の所在がはっきり出てこないって・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はもう一つ・・・

伝統の自動車レース「ル・マン24時間」が今週末にフランスのル・マン市にあるサルテサーキット(Le circuit des 24 heures du Mans)で行われる。
昨年はTOYOTAが念願の初優勝を遂げたが、ライバル(ポルシェ・アウディ)不在で”勝って当然”という声も聞かれた。
実際にはそんな甘いものではなく、24時間をレーススピードで走り続ける耐久性(マシン、ドライバー共)が必要で、実際に2016年には残り10分を切ったあたりでトップを走っていたTOYOTAのマシンにトラブルが発生し、コントロールラインを僅かに超えたところでストップ。
その脇を同一周回で2位を走行していたポルシェが抜き去り優勝をさらうということもあった。
2017年にもトップを走行していたTOYOTAのマシンが夜半を回った頃にピットアウトの為にピットロード端で赤信号で止まっていたところ、他チームのドライバーが紛らわしい仕草をしたために”通常は行わない”クラッチでのスタートをせざるをえなくなり、それが原因でクラッチトラブルを起こしてリタイアとなってしまった。
このように”ほんのちょっとの出来事”がレースを左右するので、強力なライバルがいないからと言って勝てるというものではない。

とまぁ、言いたいことを書いてしまったけど、今年もTOYOTAには優勝を期待してしまうのは仕方がない(汗)。
今年のTOYOTAは7号車と8号車の2台が出走予定で、それぞれのオンボードカメラの映像をリアルタイムで配信すると発表している。
さすがに24時間連続で観るのは無理だろうけど、面白い試みではあるねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ今週末から!

今週末の6/15から札幌でも「ガールズアンドパンツァー 最終章第2話」の上映が始まる。
第1話の公開から日が空いているので内容を忘れてしまったよ(汗)。
観に行くのだったら復習の必要がありそうだけど、恐らくは劇場までは行かないだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAの4台中3台がポイント獲得!

自動車レースのフォーミュラーワン(F1)のカナダグランプリが行われ、ホンダのパワーユニット(PU)を搭載する4台中3台が10位までに入りポイントを獲得した。

ホンダPU搭載車の順位はマックス・フェルスタッペンが5位、ピエール・ガスリーが8位、ダニール・クビアトが10位でアレクサンダー・アルボンはリタイア。
この結果、ドライバーズポイントはマックス・フェルスタッペンが88ポイント(4)、ピエール・ガスリーが36ポイント(6)、ダニール・クビアトが10ポイント(14)、アレクサンダー・アルボンが7ポイント(15)。
コンストラクターズポイントはASTON MARTIN RED BULL RACINGが124ポイントで3番手、TORO ROSSO HONDAが17ポイントで7番手となった。

次のレースはヨーロッパに戻って再来週(6/21-23)のフランスグランプリとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌も昨日に続いて晴れている。
昨夜は厚い雲が西から近づいてきていたけど、その雲もどこかに行ってしまったらしく、空には白い雲と薄い雲しか見当たらない。
予報では今日も晴れで時折雲が多くなる時間帯がありそうだけど、雨の心配は無さそう。
気温も平年より1度前後高いだけでほぼ季節通りの一日になるようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大きくなってきた

妻がベランダで育てているミニトマトに実が付いた。
最初は小さかった実も日ごとに大きくなってきている。

二本育てている内のもう片方にも実が付き始めてきて、こちらは少々形が違っている。

どちらもまだまだ熟していないけど、食べるのが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。