今日も負けてる・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から横浜で横浜DeNAとの三連戦。
一昨日の読売戦で連敗しているファイターズだが、今日も八回まで0-3で負けている。
最終回になんとか逆転して連敗を止めてくれー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃”はぐれ勇者”

2012年にアニメ化された「はぐれ勇者の鬼畜美学」を今頃になって見始めた。
きっかけは全くの気まぐれ(笑)。
半分くらいまで見たけど、なんだね、アレだね、異世界物かと思ったら舞台はそっちじゃなくて日本だったのね。
主人公は異世界で目的を果たしてしまい、引き留められたけど強引に帰還してからの話なのね。
この辺は他の異世界召喚物と違っていて面白いと思った。
けどなぁ、主人公が強すぎてまるでどこかの”流石な”お兄様みたいなチートに見えてくる。
途中で出てくるバイクも非常識すぎて萎えたorz。
中の人が好み(ひよっち、植田さん、はなざーさん等)なのが唯一の救い、、、というか、それだけで見続けている感じだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10でパワーポイントのファイルが開けない

ユーザーのPCでパワーポイントのファイルが開けないと連絡が来た。
OSはWindows10Proで、パワーポイントのファイルを開くためにパワーポイントビュワーをインストールしてある。
ところが拡張子が.pptのファイルをダブルクリックしても何も起こらない(エラーにもならない)。
それならばとパワーポイントビュワー自体の実行ファイルをダブルクリックしてもなにも起こらない。
これはおかしいということで部下が調べてみていろいろと試した(dllの格納ディレクトリを1041から1033にしてみる等)が、やはり動作しない。
既に供給が終わっているアプリケーションなので、この際ストアアプリに切り替えようとしたが、なんとマイクロソフトストアでアプリを探そうとしてもストアが開かないorz。
ビルドがかなり古い状態なのでまずはWindowsUpdateでOSを最新の状態にするのが先決だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

んー、正しく無いような・・・(笑)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の第二部第4章ではマシュのセリフに「噂に聞くあの格言・・・・・オーガにヘヴィウェポン。(後略)」というのが出てくる。
すかさず別のサーヴァントが「正しいが、正しくはない。」とツッコミを入れるが、やっぱり正しく無いように思えるなぁ(笑)。
というか、マシュさん、あなたどこでそんな”格言”を聞いたのかな?

と思ったらゴールデンな人に教えて貰ったらしい(汗)。
道理でねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星と火星の大接近

今日6/18は水星と火星が大接近をする。
最も近付く時で角度にして0.3度しか離れていない二つの惑星が観られることになる。
水星は六日後の6/24に東方最大離角を迎えるので観測条件としては悪くは無いんだけど、それでも高度が低いので開けた場所でないと見つけ難いかも。
札幌では20時頃に西北西の方角で高度8-9度ほどの辺りに0.2等級の水星と1.8等級の火星が並んで見える筈・・・なんだけど、西の方は厚い雲に覆われていてこのままだと観られそうにないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これってマズいんじゃ・・・

SPAMの発信者のメールアドレスを調べていてGoogleで検索したらメールアドレスが羅列されたファイルが見つかった。
アクセスしてみるとそのurl(テキストファイル名)にはアクセス出来ないようになっていたが、Googleのキャッシュが残っていて内容がまるまる見えてしまう状態。
某医学系の学会のサイトで、メールアドレスは会員のメールアドレスと思われる(大学や病院、関係省庁のドメインが多い)。
うーん、これはGoogleに申請して削除をして貰わないとマズいんじゃないのかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第五弾とステージ割は6/24の10時に発表(RSR2019)

今年のRSRの出演アーティストの第五弾が来週の月曜日6/24の10時に発表の予定。
同時にステージ割も発表されるので、観たいアーティストのステージがどこになるか、また各アーティストの出演日は既に発表されているので、アーティスト同士のステージの被りの有無もある程度は判ることになる。
うーん、札幌駅前のビアガーデンもオープンしたし段々と盛り上がって来たなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日発売!

昨年10月に公開された劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Detonation」のBlue-ray&DVDが明日発売になる。

予約開始が今年の四月で、即座に予約を入れたのはもちろん!
それから二ヶ月、待ち遠しかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サツエキ☆夏酒場 SUMMER FESTA 2019」がオープン

毎年夏の恒例となっている札幌駅南口前のビアガーデンが昨夕オープンした。
今年は「サツエキ☆夏酒場 SUMMER FESTA 2019」と銘打ってのオープン。
生憎昨日は寒かったが、これから暑くなっていく(筈)ので賑わうのだろう。
RSRのコーナーは今年は東側に移動して駅から見える場所になっている模様。
今年も1度は行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。