テントサイトを確保!(RSR2019)

今年のRSRのテントサイトチケットの最終申し込みでなんとかチケットを確保出来た。
私は抽選に外れたが、一緒に申し込んでいる妻が当選。
これでテントサイトと入場券を確保出来た。
後は駐車券だけど、こちらは一昨年も昨年も当たっているのでなんとかなりそうな気がしている。
今年、ここまで駐車券も外れているけど、これは収容台数の少ないHEAVEN’S駐車場を狙っていたからで、台数の多いVILLAGE駐車場ならなんとかなるのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最終節かな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で進めている第二部第3章の攻略も大詰め。
昨夜新しい節に入ったところ、クリア報酬が聖晶石ではなく宝箱だったのでどうやら最終節に入ったらしい。
さすがに大詰めだけあって最初のバトルでも大苦戦をしたから、残るバトルも苦労しそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

不審なアクセス?

ユーザーのPCの内の1台が奇妙なurlにアクセスしているというので調べて欲しいとの依頼が来た。
アクセスしているのは
http://fsigns.duba.net/dl/fs
というurlで、中身を見るとたしかに意味不明なバイナリファイルだった(汗)。
調べてみるとウィルス対策ソフト用のパターンファイルのダウンロード元だった。
他のPCとは違うソフトを使っていて他とは異なるurlだったから不審に見えたらしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

抽選結果発表!(RSR2019)

今日、今年のRSRのテントサイトチケットの最後の抽選結果発表があった。
結果は・・・外れorz(涙)。
これで今年のチケット抽選は五連敗で、テントサイトだけでも四連敗・・・
望みはリセールサイトかぁ、、、
でもまだVILLAGE駐車券もあるし、諦めてる場合じゃ無いな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」の今回の運用は成功!

小惑星「リュウグウ」に向けて降下していた探査機「はやぶさ2」は予定通りに降下を終わらせ、先ほどホームポジションに向かう軌道に乗ったと発表された。
これにより今回の運用「PPTD-TM1B」は成功と宣言された。
良かった良かった。
以下はそのことをツイートした内容。
引用—ここから
”【PPTD-TM1B】6月13日、11:41 (JST)、小惑星離脱の加速が行われ、探査機はホームポジションに向かう軌道に乗りました。今回の運用は成功です。津田プロマネから成功宣言があり、管制室内に拍手が起こりました。”
引用—ここまで。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道神宮例大祭

毎年この時期になると行われる行事の一つに「北海道神宮例大祭」がある。
日程は毎年同じで6/14-16の三日間。
今年はちょうど金曜日から日曜日と週末に当る。
既に少し前から市内各所の歩道脇等にはのぼりが出ていて街行く人に祭りが近づいたことを知らせている。
市内中心部にある中島公園の出店の準備も進んでいる様で、昨日はお化け屋敷が建ち上がっていたそうな。
子供を連れて行ってやりたいけど、物凄い人出の中で迷子になりそうなので躊躇している(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」が上昇を開始

小惑星「リュウグウ」に向けて降下中だった探査機「はやぶさ2」は11:07に上昇に転じたと発表された。
現在は30cm/Secの速度で上昇中とのこと。
これから降下中やホバリング中に撮影した画像がダウンロードされ、それらを解析して2回目の着陸の可否の判断や着陸地点の選定が行われることになっている。
きちんと降りられる場所が見つかると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャッシュバックサービスが終了

先日のこと、クレジットカード会社からハガキが届いた。
利用明細でも無いしなんだろう?と思って中身を見ると、キャッシュバックサービス終了のお知らせだった。
利用時に貯まるポイントを現金(実際には口座へ振り込み)で還元してくれるサービスだったんだけど、とある事情で中止するとのこと。
景品との交換は引き続き行うとのことだけど、ウチの利用状況じゃ大したものは貰えそうにないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」は順調に降下中

小惑星「リュウグウ」付近で探査活動の一環としてPPTD-TM1B運用中の「はやぶさ2」は現在人工クレーター付近の調査のために降下中。
10:49には高度35m付近でホバリングに移行したとの発表があった。
ここで撮影を行った後で再度降下に移行する予定。
最低高度は10m程度を予定していてまもなくその高度に達する見込み。
どんな写真が送られてくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。