見たことないエラーだなぁ、、、

NTTコミュニケーションズのモバイル通信サービス「OCNモバイルワン」を契約していて、PCを新しくした人が今までの通信機器をPCに接続したいと言って来た。
使っている通信機器がUSB接続タイプの「UX302NC」なので、PCに挿すだけでは接続出来ず、”コネクションマネージャー”というソフトをインストールして設定しなければならない。
まず、このソフトのインストールも管理者権限でなければ出来ないのだが、管理者権限を持ったユーザーでログインしてもダメ。
インストーラーそのものは「UX302NC」内にあって、USBポートに挿すと自動実行でインストーラーが起動するんだけど、そこで弾かれてしまう。
しかたがないのでエクスプローラーでフォルダを開いて右クリックして”管理者として実行”でようやくインストール出来る。
次は接続プロファイルの作成で、APN/ユーザー名/パスワードを設定してようやく”接続”ボタンが押せるようになるんだけど、これではエラー30が出てしまった。
マニュアルを見るとエラー30は
「要求されたサービスがGGSNによって拒否されました。」
だそうで、対処方法は
「通信事業者にお問い合わせください。」
となっているorz。
仕方が無いのでNTTコミュニケーションズの問い合わせ窓口(0120-561-749)に電話をかけて訊いてみた。
窓口に出てくれた方に症状を伝えると、
「エラー番号30というのはこちらの対応表には載っていないです。」
とのことで、どうしたら良いのか判らず困ってしまうな、と思っていたら続けて、
「次のことを試していただきたい」
と指示されたのが、
「認証方式をPAPにする」
「接続方式をIPv4にする」
「接続タイプをRASにして、うまくいかないようならNDISにする」
の3点。
早速当人に伝えたところ、どこをどうしたかは判らないが接続出来たとの連絡が来た。
うーん、他の機器では認証方式はCHAPでも問題無くつながっているんだよなぁ、、、今度会った時にでも設定を見せて貰うことにしようか・・・

#問い合わせ窓口に電話をすると、最初に端末の電話番号の入力が必要になるので(判らなければ未入力でも可)、手元に番号を用意しておく必要があり、もし不明な場合は契約確認が少々面倒なことになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す