MOが届いた

先日落札したMOドライブが今日届いた。
発送連絡が来たのは昨日だったので、届くのは早くても明日かと思っていたら今日届いていたのでビックリ!。
早速外付けケースに組み込んで・・・と思ったけど夕食が先(汗)。
食後にゆっくりと外付けケース(バファローのMOU-640Fのケース)に組み込んで電源をON!
あれ?通電しない?・・・よく見るとACアダプタがコンセントから抜いてあった(汗)。
コンセントに挿し込みなおして電源を入れると今度は通電した。
そこでこのMOドライブを使うために引っ張り出しておいたThinkPad X60sに繋ぐとOS(WindowsXp)がドライブ(というかインターフェース)を認識してドライバが・・・入らないorz。
メーカーサイトからWindows2000/Xp用のドライバを落としてあるのでそれを入れようとするが、「該当の場所にはハードウェア情報がありません」となってインストール出来ない。
同じWindowsXpのThinkPad X40にはインストール出来たことになっているので、まずはそちらに接続して動作確認をすると、OSからドライブが認識されてドライバが自動でインストールされ準備完了。
読みたいデータの入ったメディアを挿入すると自動再生でエクスプローラーが起ち上がってメディアの内容が読めたので、ドライブは正常に動作することが確認できた(書き込みは未確認だけど)。
これで読みたかったデータも無事にHDDにコピー出来たので一応は目的は達成できた。
それにしても20年以上も前のメディアが全く問題無く読み込めるというのは凄いねー、やっぱりMOは頑丈なんだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す