Windows10をインストールした

自宅で使っているThinkPad Edge E530にWindows10Proをようやくインストールした。
同時にストレージをHDDからSSDに交換し、メモリも2GBx2枚の4GBから4GBx2枚の8GBに増設。
ブラウザやエディター等の最低限のソフトもインストールしてWEBアクセスには使えるようにした。
それにしてもWindows10はインストールが楽だなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「イスカンダル」がキター!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で石の配布があったので、サードアカウントでピックアップ召喚に挑戦。
10連回すつもりだったけど、最初は運試しとして1回だけやってみると、金色のライダーのカードが出現!
これは!と思ってみていると出てきたのはピックアップ対象の「イスカンダル」!
これでサードアカウントは先日の「アルトリア・ペンドラゴン」に続けて2枚目の星5サーヴァントの召喚となった。
「イスカンダル」はストーリー召喚では出てこないサーヴァントで、キャスター相手の時にはフレから借りることも多く、自分でも欲しかったので出てくれて嬉しいよ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

勝手に再起動orz

ひとつ前の記事を書いていてどうも違和感を感じていた。
それはIMEの変換に妙に時間がかかったり、ブラウザ(Chrome)の動作が普段より重かったりetc.etc.、、、
挙句の果てにいきなりブラウザが落ちてしまった。
さらにそれだけにとどまらず、開いていたフォルダも次々と閉じていき、最後には再起動がかかってしまったorz
原因はOS(Windows7Pro)の自動更新。
ログオフ後にWindowsの更新を知らせるメッセージが表示されて判ったが、勝手に再起動するのはやめて欲しいな。
自動更新するように設定していたんだけっけ?ちょっと設定を見直すと、案の定”更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)”になっていたorz。
早速変更したのは言うまでもない(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは記録的な大敗!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜アウェーで2位の川崎フロンターレと対戦。
トップリーグではまず見ることのない大量失点で0-7で大敗。
勝っていれば川崎との勝ち点差を2に縮めることが出来たのだが、反対に8まで広がり、さらに(試合数は一つ多い)ベガルタ仙台に勝ち点41で並ばれ、総得点数の差で4位から5位に転落。
この大敗の原因を次週の鹿島戦まで修正して勝ちにつなげて貰いたいものだ。

それにしてもプロと大学生の試合じゃあるまいし・・・J1で0-7って、、、もう1点取られていたらJ1の最多得点差記録に並ぶところだったよ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ大敗!

北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームでオリックスと対戦。
前夜の試合で最終回に追いつかれそうになったもののなんとか逃げ切ったが、昨日は初回から失点を重ね0-10で大敗。
先発の有原は昨日は悪い面が多く出たようで、六回まで毎回の11安打を許し4失点と先発しては失格の投球。
いや、反対に11安打を打たれながらも4点でとどめたことを評価すべきか?(汗)。
無四球だったのは評価出来るが、これも四球を与える前に打たれていたとも言えるのでなんとも言えないところ。
さらに中継ぎ陣も公文と玉井が四球をきっかけに打ち込まれそれぞれ3失点を喫している。
特に玉井は二死まで走者を出さなかったのに四球を出してからは3連続二塁打を浴びているが、そもそも3人目の打者を打ち獲っていれば無失点で投げ切れた。
今季前半は中継ぎとして活躍した二人が相次いで打ち込まれたのは今後の不安材料だな・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の連休

昨日の土曜日は4週間ぶりに休みで、日曜の今日も休みなので久しぶりの連休となった。
普段は隔週で土曜日が休みで、本来は先週は休みでなかったが、事情があってその前の週の土曜日に仕事に行って先週は休むことにしていた。
ところが先週は地震があってその対応で土曜日も仕事に行ったので3週連続での土曜出勤となったわけ(汗)。
なので、昨日は久しぶりの土曜休みでのんびり出来て良かった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。