ファイターズ競り勝って連勝!

北海道日本ハムファイターズは千葉での千葉ロッテ三連戦の二戦目。
先制されるも逆転し、その後追いつかれても最後には勝ち越して4-3で勝利!
昨日に続いての連勝となった。

先発の上沢は七回を被安打3の3失点(自責2)にまとめたが、同点の場面で降板したため勝ち星は付かなかった。
八回に登板し無走者に抑えた宮西が6/15以来およそ二か月半ぶりの3勝目、最終回を無走者に抑えた石川直が10セーブ目を挙げた。
この1勝で対ロッテ戦は今季12勝9敗1分けとなり、このカードの負け越しは無くなった。
明日も勝って逆スイープと同時に今季のロッテ戦の勝ち越しを決めたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが3連勝

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はヴィッセル神戸に3-1で勝ち3連勝を飾った。
この結果、勝ち点は3位のFC東京と並ぶ41になったが、FC東京は今節の試合が明日なのと得失点差で順位は4位のままとなる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R」のスペックと写真がリーク

話題になっているCANONのフルサイズミラーレス機のスペックと写真が情報サイトに掲載された。
それによるとセンサーは30MPでデュアルピクセルCOMSAF搭載。
マウント径はEFマウントより1mm大きい55mmでフランジバックは半分以下の20mm。
写真を見るとバヨネットの爪形状も異なり、マウントの接点数もEFマウントの8点から4点増えて12点になっているように見える。
つまりマウントに互換性は無く、EFレンズを装着するためのマウントアダプター3種の存在も明らかになった。
肩部液晶表示の写真からはISO最高感度は最低でも40000、SSは1/8000Sec、BluetoothとWi-Fi対応ということが判る。
バッテリーは「LP-E6N」ということなので、「D60」「7D」以降のモデル(「1DX」系とKissを除く)と同じで現行機ユーザーはそのまま流用可能で嬉しい仕様。
ここまで情報が出て来たということは9/5の発表会で発表されるのは確実かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが追加点!

札幌ドームで行われているサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌とヴィッセル神戸の試合。
前半はコンサの1点リードで終わり、このまま後半も守り切ればコンサの勝ちと思っていた。
後半に入り50分にチーム得点王である都倉が2点目のゴールを決めリードを2点とした。
うんうん、このまま勝ってくれよー

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?コンサが勝ってるな

サッカーJ1の第25節は今日行われており、現在4位の北海道コンサドーレ札幌は地元札幌ドームに勝点差2で5位の神戸を迎えての試合となっている。
既に試合は始まっており、前半11分にコンサが菅大輝のゴールで先制し1-0となっている。
なんとかこのまま勝ち切ってくれよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?晴れて来た?

今日の天気は予報によると曇りのち晴れ。
その予報通り昼前になって太陽が顔を出して来るようになった。
朝は全天を雲が覆っていたけど、この分だと午後は気持ちの良い天気になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONは9/5にいろいろ発表するらしい?

Nikonがフルサイズミラーレスを発表して注目を浴びたが、今度はレフ機のもう一方の雄であるCANONがどんな商品を出して来るかが注目されている。
そんな中、昨夜書いたようにCANONが9/5に発表会を開催しするとのことで、さらにそこで発表される新製品の情報も出て来た。
それによると発表される製品は次の通りらしい。
EOS R ボディ
EOS R 24105キット
RF 35mm F1.8 Macro IS STM
RF 50mm F1.2L USM
RF 28-70mm F2L USM
RF 24-105mm F4L IS USM
EF-M32mm F1.4 STM
EF400mm F2.8L IS III USM
EF600mm F4L IS III USM
噂のミラーレス機は「EOS R」となるらしく、レンズも「RFレンズ」となるようだが、高級モデルには”L”が着くのは同じらしい。
つまり、ミラーレス用レンズで最初に出るのは35mmのマクロ以外は全てLレンズということになる。
他に先日も取り上げた「EF-M 32mm F1.4 STM」と、超望遠のヨンニッパとロクヨンの新型もでるらしいな。

うーん、ミラーレスは一式揃えたらいくらくらいになるんだろ?(汗)。
EFレンズとの互換性も気になるところだが、マウントアダプターに関してはっきりした情報が無いので今後の情報待ちというところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”感情運転”?

鉄道関係の話題を集めたコラムを読んでいて見つけたのが”感情運転”という単語。
一瞬”あれ?なんだろ?”と思ったが、前後の文脈から”環状運転”だろう。
東京都営大江戸線(12号線)に関する話題で、6の字型路線なので”環状運転”と書こうとして”感情運転”と誤変換したと思われる。
掲載前のWチェックとかしてるのかかなり疑問だな。

これが個人のblogとかだったら笑い話で済むか、そもそも話題にもしないんだけど、今回はちょっと大きいニュースサイト(マ〇ナビニュース)なので取り上げてみた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から九月

早いもので昨日で八月が終わって今日から九月。
終わって見れば八月は真夏日が少なく、雨が多かった。
特にRSRの期間中は大雨で会場内の移動を躊躇うこともしばしば。
おかげで初日に観ようと思っていたステージのいくつかを諦めてしまった(汗)。
まぁこれは気合が足りないと言われればそれまでなんだけどねぇ、、、
とにかく、八月の降雨日数は平年を大きく上回る24日(平年は18.4日)で、月間降水量は今年一番多い228.5mm。
平年でも年間で一番降水量が多いのは九月で、その次が八月だから今年に入って一番多いというのは頷けるんだけど、量が平年値を100mm以上も上回っているのはちょっと多すぎかな?
九月は気温も雨も平年並みになって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。