キーボードを探さないと・・・

仕事場で使っているキーボードがどうにも手に合わないので別なキーボードが欲しい。
今使っているのはメーカー製のPCを購入した際に付属してきたもので、幅が少し小さいところは気に入っているんだけど、キータッチが悪いのとレイアウトが少々歪なのでタイプミスが多くなるのがネック。
今のは最近はやりの”アイソレーションキーボード”で、しばらく使っている内に慣れるかと思い一か月以上使ってみたがキータッチの悪さには慣れることが出来ずそろそろ限界。
やはり昔のThinkPadのキーボードの様にパンタグラフ式で少しタッチが重くストロークが浅いのが好み。
メンブレンなら多少ストロークが深いほうが入力がしやすく感じるので、そういうのでも良いかも?
自宅で使っているThinkPad Edge E530やE540のも悪くは無いんだけどねぇ(汗)。
ネットでも探してみるけどこればっかりは実際に触ってみないとなんとも言えないからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降りださないな・・・

札幌の今日の天気は予報では雨となっていたが、朝方に降った程度で夕方になっても降って来ない。
昼過ぎに外を歩いたら小さい雨粒らしきものが強い風に乗って顔に当たるのを感じることがあったが、傘が必要になるほどでも無く雨が降ったとは言い難い。
最新の予報でもこの後は雨となっていて、確かに市内中心部から見ると北西の方角に厚い雲があるのが見えるけど、まだ降り出しそうには見えない。
明日は昼過ぎから晴れという予報なので空振りになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2回連続で”当たり”が出た!

スマートフォゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のイベントではクエストで入手したアイテムを使ってくじ(所謂”BOXガチャ”)を引ける。
”当たり”が出るまで何度でも引け、”当たり”が出たら景品を補充(リセット)出来るこのくじで2回連続で”当たり”を引いてしまった。
4試合目のことなんだけど、なかなか”当たり”出ずに残りの景品がかなり減るまで”当たり”が残っていた。
それでもなんとか”当たり”を引いて、景品をリセットして5試合にしたところ、次の10回ですぐさま”当たり”が出てしまった。
まさか一発目で”当たり”が出るとは・・・
これでイベント限定礼装「リターン・マッチ」は全部入手したことになるので、すぐに景品をリセットするかどうか迷っている。
残り景品の中には金種火やプリズムが沢山残っているからなぁ・・・どうしよう?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”teoma search app”?

ユーザーのPCの1台が調子が悪いというので預かっている。
ウィルススキャンをかけてみると”teoma search app”というアプリが入っている。
ググって見たらjavaのインストール時等に一緒にインストールされてしまうプログラムらしく、全く役に立たない・・というか邪魔なので速攻でアンインストールし、デフォルトの検索エンジンもGoogle等に変更しブラウザの検索プロバイダーからも削除。
PCの不調の原因はこんなところにもあったのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

便利そうだ・・・?

先日のこと、楽天市場でiPad/iPod touch充電用のライトニングケーブルを探していたら、なかなか便利そうなケーブルを発見。
一本のケーブルに3種類のコネクターが付いているので、同時に(は難しいかも?)3つのデバイスに充電が可能となりそうなケーブル。
片側は一つのタイプAコネクタで、反対側が
・マイクロB
・TYPE-C
・ライトニング
の3種のコネクタとなっている。
私も以前の東京出張の際に秋葉原に出かけて”ギドラケーブル”(ライトニング、マイクロB、mini-B)を買って宿でスマートフォン等を充電するのに使ったことがあり、今でもそのケーブルを持ち歩いている。
驚いたことにその”ギドラケーブル”はiOS11のiPad mini2でも蹴られずに使える(MFi認証は通していない)。
電流値の問題は残るけど、エラーにならないってのは凄いかも。
下のケーブルも同様に使えるとありがたいなー。
これだと私が普段持ち歩いているスマートフォン(TYPE-CとマイクロB)とiPad mini2・iPod touch全てで使えるから便利なんだよな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝方にも降ったようだ

今朝の札幌は曇り空だと書いたが、あの後で外を見ると近所の道路や駐車場の路面が濡れている。
自宅から離れた場所の道路も濡れていたり、所々に水溜りが出来ていたりするのでどうもそれなりの量の雨が降ったようだ。
これはやはり傘を持って出て正解だったようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の曇り空

このところ好天が続いていた札幌だけど、今朝はほぼ全天が雲に覆われている。
こんなに雲が多いのは日曜日以来かな?
予報では今日の昼間は雨模様なので、傘を持つのは必須かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。