降ってきた

札幌では20時前から雨が降ってきている。
予報よりは早い降り出しで風は強めだけど、雨粒はまだ小さめなのでそれほど激しい降り方ではない。
気象衛星の写真を見ると台風の雲が北海道にもかかってきていてその雲からの雨と思われる。
台風の移動速度が時速70Kmまで上がって速くなっているから、その分降り出すのも早くなったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「一眼レフの終焉」って・・・

報道系のサイトで「一眼レフの終焉」というような記事が掲載された。
Nikonのミラーレス機の発表や、CANONのフルサイズミラーレス機の噂等に基づく記事なんだろうけど、ちょっと短絡的というかなんというか・・・
たしかにセンセーショナルなタイトルを付ければ注目されるけど、”終焉”てのは言い過ぎじゃ無いかなぁ・・・
少なくともNikonのミラーレス機に関しては開発者が”動体AFに関してはD5やD850のほうが有利”と発言している様に、レフ機のほうが優れている部分もあるからねぇ、、、
ただ、将来的に見ると一眼レフは無くなるとは思わ無いけど商業的に衰退するのは避けられないんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなく海王星が衝

太陽系の惑星の中で最も外側を公転する海王星が9/8に衝となる。
”衝”とは外惑星が地球から見て太陽のちょうど反対側に見える位置にくること(というにはちょっと語弊があるが)。
つまり真夜中に南の空に見えるようになるわけで、ほぼ一晩中観測することが可能となる。
また地球から見て太陽からの光を正面から受けることになるので明るくなるが、それでもおよそ8等級の明るさなので目視観測は不可能。
観測には望遠鏡、もしくは空が暗い場所でなら双眼鏡でも可能と思われる。
見える場所は水瓶座のλ(ラムダ)星とφ(ファイ)星の間ということだけど、そもそもこの二つの暗い恒星を見つけるのが難しいかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”紅の豚”丼って???

札幌市内のお店で「紅の豚丼」なるメニューを始めたところがある。
写真で見ると帯広近辺で言う所の”豚丼”とは似ておらず、どちらかというと某大手牛丼チェーンが提供していた豚丼に似ている。
それでも調理した豚肉をご飯に載せた料理であることは間違い無いようだ。
で、先頭に”紅の”と付くのは、ソースの色が赤いから。
赤いソースというと”辛い!”というのが定番で、この品も選べる味が”辛口””激辛””なまら鬼辛”の3種となっている(汗)。
特にお店の告知に「なまら鬼辛はなかなかの辛さですので辛いものが得意な方のみご注文ください!!」とある”なまら鬼辛”はかなりの辛さなんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

配布サーヴァントは「アイリさん」か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で明日の18時から始まるイベント(Fate/Zeroコラボ)で配布されるサーヴァントは「アイリスフィール〔天の衣〕」らしい。
というか2年ちょっと前に開催された元イベント(今回のは復刻版)で配布されたので、今回も同じだろうということらしい。
しかもそれ以来一度も召喚対象になったことが無いらしく、今回を逃すとまたしばらく入手の機会が無いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの夏日

札幌の気温は12:34に25.5度を観測して夏日になった。
札幌で夏日になるのは8/23の29.4度以来で12日ぶり。
夏日といってもそれほど高い気温では無いが、湿度が高めなのでちょっと蒸し暑く感じるな・・・
これも台風21号の影響なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズフード

オークションで落札したNikonの標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」にはフードが付いていない(新品時も付属せず)ので、別に購入する必要がある。
互換品のほうが安いのは間違い無いんだけど、純正でもそれほど高い物でも無いし送料も入れると価格差は縮まるのでここは純正品かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SSDに入れ替えないと・・・

先だって液晶パネルを「ENDEAVOR NJ-5700」から取り出したフルHDパネルに交換した「ThinkPad Edge E530」。
専ら自室でこのブログを書くのに使っているんだけど、休止状態からの復帰に時間がかかるのが気になっている。
これはストレージがHDDのままなのが原因なのでSSDに入れ替えれば速くなる筈。
既にSSDは用意してあるので入れ替えてOSを入れ直せば良いだけとなっているが、その際にOSもWindows10にするつもりでいる。
あー、早いとこやってしまわないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。