ん?札幌には着いたようだ

一昨日の午後に京都市内から発送された荷物が今日の午後になって札幌に着いたようだ。
まだ自宅には配達されていないらしいが、この分だと早ければ今晩、遅くても明日には配達されそうだな。
いやぁ、JR貨物の運休情報を見てしばらくは無理かと思っていたんだけど、なんとか届きそうで安心したよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONが「EOS R」システムを正式に発表

先月から噂になっていたCANONの発表会が開かれ、噂のフルサイズミラーレス「EOS R」システムが正式に発表された。
「EOS R」ボディ及び「RF レンズ」4本とマウントアダプター4種、バッテリーグリップ、ドロップインフィルター3種が発表され、仕様はほぼ事前情報通りとなっている。
異なっていたのは標準ズームレンズとなるであろう「RF 24-105mm F4L USM」には手ブレ補正機構「IS」が搭載されていたこと(35mmマクロにはISが搭載されることが判明していた)。
他の2本にはISが搭載されていないのは事前情報通り。
期待されていたボディ内光学手ブレ補正は非搭載(動画撮影時の電子式5軸手ブレ補正機能搭載)。
#対応レンズ(「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」、「RF24-105mm F4 L IS USM」)使用時はセンサー上の画像情報からブレを検知しレンズ側に伝えることで高精度の手ブレ補正を行う「デュアルセンシングIS」が動作。

気になる撮影可能枚数は約370枚で、同じ「LP-E6N」を使用する「EOS 5DMarkIV」の900枚(ファインダー撮影時)に比べると大幅減となっている。
ま、これは仕方のないところだろうけど、このカメラを買うような人は予備を複数本用意しないとならないだろうなぁ。

予約受付開始は9/12で、本体とレンズの発売は10月下旬(「RF 24-70mm F2L USM」「RF 35mm F1.8 MACRO IS STM」以外)、12月下旬(「RF 24-70mm F2L USM」「RF 35mm F1.8 MACRO IS STM」)となっている。
アクセサリ類は「マウントアダプター EF EOS R」(15,000円)「コントロールリングマウントアダプター EF EOS R」(30,000円)とバッテリーグリップ「BG-E22]が10月下旬、「ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A付」(45,000円)「ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A付」(60,000円)が2019年2月下旬となっている。
#うわ、マウントアダプターが高い!

本体価格はオープンで、レンズは最も安い「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」が75,000円、「RF24-105mm F4 L IS USM」が155,000円、明るい単焦点の「RF50mm F1.2 L USM」が325,000円、最も高い明るいズームレンズ「RF28-70mm F2 L USM」が420,000円となっている。
※価格は全て税抜き

←クリックしてくれると嬉しいです。

「リゼロ」と「ニトロワ」が更新された

WEB小説の「Re:ゼロから始める異世界生活」と「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」が同日に更新された。
しかも「リゼロ」は六日前、「ニトロワ」に至っては僅か二日前に更新されたばかり。
更新間隔がこんなに短いなんてなにかあったのだろうか???
もしかしてこれも台風の影響か?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト2199」の”見放題”配信が間もなく開始

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の”見放題”配信が今日9/5の正午から各配信サイトで開始される。
配信されるのはTVでも放映された全26話に加え、総集編となる「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」及び劇場版の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」。
うーん、私としてはほぼBDで持っているから不要と言えば不要なんだけどな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた

台風が通り過ぎて天気が回復してきたのは良いんだけど、今度は暑くなってきた・・・
台風が南から暖気を持ってきたんだろうけど、10:59に27.4度を記録。
朝の予報では予想最高気温は26度となっていたけど、それをあっさりと突破し、最新(11時)の予報では予想最高気温が28度に上方修正されている。
予報では明日も同じく28度ということなので、ちょっと季節外れの高温となりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがに中一日は無理だったか

オークションで落札した品(レンズ)が京都から発送されたのが一昨日(9/3)のこと。
関西よりも遠いところ(例えば山口県)からでも札幌まで中一日で届いたことはあるけれど、今回はまだ札幌の物流拠点まで届いていないらしい。
やはり台風21号の影響で列車が止まっているからなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日で365日!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でサブアカウントの通算ログイン日数がちょうど365日となった。
これまで三日ほどログインできない日があったと記憶しているので最も入手したのが古いサーヴァントの入手日を見ると2017/9/2となっていた。
つまり記憶通りに三日だけログイン出来なかったことになる。
それにしても1年経ってもメインストーリーの第一部も終わっていないんだよなぁ(汗)。
今でも第5特異点の前半だものなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風は去って行ったが・・・

台風21号は北海道の西の日本海を北上して間宮海峡に入って行き遠ざかりつつある。
札幌の天候は回復しているが、昨夜の強風の影響が各地に残り、JRは新幹線以外の殆ど路線で運休中。
特に札幌圏は全滅で、道内の特急列車は午前中の全てが運休となっている。
なにせ運転している区間が宗谷線の旭川-名寄間と石北線の旭川-上川間・遠軽-網走間だけなので特急列車を運転することが出来ない状態。
JR北海道は14時以降、順次運転を再開できるように設備の点検を行っているが、作業状況によっては運転再開が遅れる可能性があるとしている。

札幌市内でも北大前の通りで倒木が道路を塞ぎ通行止めとなり、その影響で広い範囲に渡って渋滞が起きているらしい。
他にも札幌ドーム近くでも倒木があって通行止めとして撤去作業を行なっているとのこと。
作業員の方々は安全に十分留意して作業して下さい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風一過?

関西地方に被害をもたらした強力な台風21号は昨夜から今日の未明にかけて北海道西方の日本海を北上。
札幌も昨夜遅くから風雨が強まり先の記事でも書いたように九月としては観測史上3番目となる瞬間最大風速を記録。
日付が変わってからも2:22に九月の観測史上5番目となる32.8m/Secを観測した。
また雨も強く、札幌市南区の小金湯では2:06までの1時間で九月の観測史上最大となる37.5mmの降水量を観測、市内中心部でも2:10までの1時間雨量が14.5mmに達した。

そんな台風も速度が速く朝には礼文島近くまで達して札幌は暴風圏を抜け、雨雲も北に移動したのか青空も見えてきていて、7時現在は雨は降っていない。
予報では朝方までは雨となっているが市内中心部は雨の心配は無さそうに思えるから、今日は傘は必要無いかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。